探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

タヌキ三昧

2017年10月19日 | 自然探索記~採集記(道北)


今回の探索道中に見かけたロードキル数が異常に多かった。
念のためだが、今回は自分が轢いていない。
エゾタヌキ×3
キタキツネ×1
カラス×1
あまり人前に現れないタヌキが何故か多い。
思えば今年はタヌキを見かける頻度が高い。
9月には誤って轢いてしまったし、子連れの親子も初めて見た。
今年はいろんな意味でタヌキの当たり年なのかもしれない。

ちなみにタヌキを見かけた探索は、決まって成果が芳しくない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルミを割れた日)
2017-10-20 12:35:31
そんなに轢かれてるんですね.
私がみるのは,シマシマ尻尾のアライグマばかりです.
タヌキ観てみたいです.
クルミを割れた日さん、こんばんは。 (gecko)
2017-10-20 18:47:32
そういえば生きているアライグマはしばしば見かけますが、ロードキルを見かけた記憶がないような気がします。

今シーズンなら夜中郊外をドライブするとタヌキが見られるかもしれませんよ。轢くかもしれないので要注意ですが。

ちなみにエゾシカのロードキルは壮絶でした。(駆け付けた警察官も呆然としてました)
Unknown (クルミを割れた日)
2017-10-23 12:44:50
野幌森林公園の裏というか,江別恵庭線をよく通るのですが,今年2回もエゾシカが轢かれたのを目撃しました.先週はとっても大きな鹿が轢かれてました.
エゾシカは悲惨すぎるくらい壮絶ですね.
私が轢かれた場面の順位をつけるなら①キツネ,②カラス,③ネコ,④アライグマの順位になる気がします.
クルミを割れた日さん、こんばんは。 (gecko)
2017-10-23 19:26:03
わたしの順位は①ネコ、②キツネ、③カラス、④タヌキ・・・ですね。
犬は捕獲されてしまうからやはりロードキル見かける機会がありませんね。
ちなみに爬虫類を入れたらヘビが1位になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。