風月のつれづれ日記

日常とHP更新ブツと攻略的なもの。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

使い方広がる

2011年04月09日 13時49分55秒 | 日記
PSPすごいです。
なんでもできる子!
……まぁ、「なんでも」ってのはソニーが提供してる動画が見れたり、写真を見れたり、ワンセグが使えたり、ネットが見れたり…って機能のことではないんですが(笑)。



最近ふとFCの鬼太郎がやりたくなったのです。
『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』ってやつ。
でも家のFC、超古いタイプだから繋げない…ってかよくわからんのです。
技術不足。
そしてこれまたふと思い出した
エミュレータの存在を!


・エミュレータ (Emulator)
機械をまねる機械やソフトのこと。
この場合PSPに特定のソフトを入れ、FCのまねをしてもらう。


いや~、世の中いいものがあるもんです





無事できるようになりましたヨ。
嗚呼…青春(笑)。
(青春ってか子供時代と言うか……)

本当はバーチャルコンソールで出てくれたら買うんですが、こういうのって出ないよねぇ……。
マイナーってか、キャラゲーだし。
ついでにグラディウスもやってみた。





これは…バーチャルコンソールであるかも。
調べてないからわかりませんが。
買いなおすほどじゃないんだけど好きだった一本。

元ソフトはこんなの。






そして更に動かなくなったPCエンジンのことを思い出したのです。
全然使ってないし、ソフトも全然持ってないんですが、あれは天乃どんが愛するソフトがあってある意味思い入れがあるのです。

本体は動かないんだけどソフトは持ってるしどうにかできないかな~?

あっ! エミュレートすればいいんじゃね?!

ってなりました。
気がつくの遅いわ!(汗)
PS1はPSPでやれる状態にしたのにねぇ……。
FCをエミュレートするまで気づかんとは…



天乃どん思い入れの一品、エメラルドドラゴン。


これまた無事起動。
こいつはちょっと微妙な動きですが。
まぁ、我慢できないほどでもない。
てか我慢するしかない(笑)。

元ソフトはこんなの。





そして!
更にSFCも!!



天乃どん思い入れの一品、エメラルドドラゴン。
SFCだとヤマンが……っ!(泣)












つい4本もやってしまったけど、本当はまだまだ好きなソフトがいっぱいだよ~。
SFCこそ青春時代! かもしれない。
いや、PSの方が…?

元ソフトはこちら。





マリコレもヨッシーアイランドもバーチャルコンソールで出して欲しい~
PSPでできるようになったけど、本当は全部据え置き型でやりたいんだ!!
Wiiで出たマリコレはもっさりした動きをするって噂だし~。
もっさりしてないマリオやりたいよー。
カラフルなマリオ(※1)がやりたいよ!!
ヨッシーアイランドはスーパーFXチップが搭載されていたソフトが配信してないことから、技術的な問題の可能性も……?
がんばれ任天堂!
やりたいぞー!!


さあ、あとはSSのウテナとか、WSのクロノアとかをなんとかしたい……かも。


あ、そうそう。
PSPの環境とか、どんなソフトをどうやって導入したら起動したかなど細かいことが知りたい方がもしいらっしゃるならコメントで質問してくれればお答えしますよ。
まぁ…ググれば見つかるんでいないとは思いますケド。



※1
マリオ3はバーチャルコンソールで購入済みだったりするのです。
……でもマリコレのマリオ3ってFCのマリオ3と比べ物にならないくらいカラフルできれいなのですよ。
ワタクシ、マリコレでやり込んだ人なんでマリオ3はカラフルがイイ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えいぷりるおバカさま | トップ | お花見2011 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
年末 (年末)
関連記事としてトラックバックさせていただきました。