釣りキチガイの庄内釣行記

暇さえあれば、庄内中駆け回る釣りキチ(ガイ)の釣果をupするブログ...の予定。

【エギング】今期初磯エギング

2016-10-18 23:16:22 | エギング
10月18日 午前1時〜午前6時

去年から始めたエギング。
昨シーズンはロッド、リール、エギ30個程と備品を揃えるも壊滅的釣果...

しかし今シーズンのアオリイカは昨年に比べると9月頭から好調で、ようやくマトモにエギングの経験値が貯まってきたので、初の磯エギングをしてきたので投稿。

18日午前0時30分

仕事を終え風呂と晩御飯を済ませ、釣りの支度をし出発。
仕事終わり直後なので出発時点で体力残り僅かな徹夜釣行です(笑)

18日午前1時頃

まずは金沢漁港から南下する作戦。
しかし波が若干高く、横風の為やりづらい。
おまけに海藻がキャストする毎に釣れてきて非常にうざい...

速攻移動

次は加茂水産高校裏に移動。
ここは波は無いが相変わらず風が気になる。
EZ-Q 3.5 レモンライム
エギ王Q LIVE サーチ 3.5 490グロー
をキャストして軽く探るもイカはお留守なもよう。

アオリイカも終盤に入ってシャローエリアにはいなくなったのかな...。


そしてまた移動

次は今泉漁港...しかし...
既にアジンガーかアジ釣り爺ちゃん(同じ?)がいるようで、遠目に見て今泉漁港はスルー。

次は油戸漁港か由良漁港か迷ったが、そういえば自分まだ磯でエギングしてねー!と思い、磯エギングの場所探し。

夜に入り方が分からない磯に入るのも怖かったので、黒鯛釣りで良く来ていた鯵ヶ崎の磯に入る事に...

午前2時頃

鯵ヶ崎到着。
黒鯛釣りでは入江の方でするから水深はだいたい分かるんだけど、正面方向では初めてするので、ロスト覚悟でフルキャスト。
エギは個人的に今シーズン無双中のエギ王 LIVE サーチ 3.5 490グロー。

正面だからやはり若干波があり、西風なので結構やりづらい...

第1投目からもう場所移動を考えながら小刻みにさしゃくっていると、足元から5,6mの所でヒット。

ドラグを緩めな設定のまましていたので、ヒットした瞬間はそこそこ大きいかな?と思ったが、抜き上げてみるとそうでもなかった。



まだエギング始めて2年目で、絶不調だった昨シーズンと比べようも無いけど、今の時期のアベレージサイズなのかな?

とりあえず幸先良く1投目で釣れたので、締めて速攻2投目。



3投目



4投目




何投目?

うーむ...
コイツだけだったか...
移動も考えたが、とりあえず立ち位置変えて内向きにキャスト。

最初は底を探るようにしっかり底を取っていたんだけど、アタリは無いし、根掛かりしまくるので中層辺りを維持しつつ、ティップだけで動かす感じにチョンチョン控えめに誘ってたらアタリが...

合わせると先程設定し直したドラグをジリジリ出すような重量感のある引き...

始めて2年だが間違いなく今までで一番デカイ...
波が若干あるのでバラさないように慎重に慎重に寄せて、タモも使わず最後はぶっこ抜き(笑)



今まで17cmくらいが最大だったから間違いなく自己最大のアオリイカ。
個人的に毎度正確に測ってないから、こいつもハッキリ何cmかは分からないが、間違いなく20cmオーバー。

帰ってから捌くついでに計量したら570gだった。

仕事終わりの疲れも一時的に吹き飛んで、更にやる気が出て来たのですぐさまキャスト。

一度底まで沈めてから、超ショートピッチにしゃくる、そしてカーブフォール...

モゾッ

はい、アワセ


ジィィィィィッ!
立て続けに来た(笑)

これまた結構な重量感。
エギングロッドの86Mだが、結構曲がってる(焦)

バラさないようにバラさないように、また慎重に足元まで寄せてタイミングを取って抜き上げ。



うーむ
デカイけど、さっきよりちょっと小さいかな。

続けてキャストするが小雨が降ってきた。

まぁレインスーツ着てるし、大丈夫っしょ!と気にせず続行。

しかしだんだんと雨が強くなり、結構な大雨に...

めっちゃザーザー降ってきてフローティングベスト+レインスーツ着ても浸みてくるほど...

ちょっと風邪気味だし、こじらせるのも嫌なので、あと1匹釣れたら帰る決めたっ!

だんだんと薄明るくなってきた頃、疲れて眠いのでクーラーに座りながらしゃくっているとグンッ!とアタリ。

これまた中々の重量感。
これくらいのサイズ、重量感になると、やっと『釣ってる』と実感できる。



さて、ラスト1匹釣れたから帰ろうか...



おやなんだかあめがよわまってきたきがするぞこれはチャンスだこんどこそもう1ぴきつれれたらかえろうそうしよう

更に10数分後
ショートピッチにしゃくっている最中にアタリ。
ラストも20オーバー確実な引き。

抜き上げ



さすがに雨がレインスーツを貫通してきたので、午前6時30分過ぎくらいに終了。

朝マズメの良い時間帯だったけど、自分にはマズメ時より夜の方が合っている気がする...

ウトウトしながら無事家に到着。





計6匹

胴長は測っていないけど、1番デカイというか肉厚な奴は570gもあった。



釣果には満足だけど、帰り際ボーッとしてたから、今日の1番のアタリエギをトランクに挟み、破損。

マジでショック...

エギ王 LIVE サーチ 490グローで1番活躍してくれたカラーなのに...

シーズン終盤だから買い直すか迷う...


とりあえず今回の釣果は以上。
個人的には満足だけど、時期的にはあと2,3回、エギングに行けるかどうか...

エギングシーズンが終わったら今年から始めたシーバス釣り、それかサワラが釣れ始めたみたいだから青物狙いのショアジギングに移ろうかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 【エギング】前日に続き、本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。