積み重ねるということ
日々の出来事です




長い間ブログをさぼっていました。


自社の車で平成15年 CD48YV ビックサム 150万キロ
今時めずらしいウイング車のリアリーフの車です。
オイル交換か何かの入庫の時にリアの親バネが折れているのを発見。今日の入庫となりました。

普通に分解して折れたリーフを取り外します。
トラニオンがガタガタで振れが大きいので折れたのかな?なんて思っていました。


どれくらいのガタなのかとサドルを動かしたらスポーンとシャフトから抜けてしまいました。
ということはサドルを押さえているキャップのボルトが全部折れてしまっているということです。


ガタガタでタイヤも飛び出していたので知ってはいたのですが。
リーフを分解したついでですし…修理することにしました。


トラニオンブラケットASSYで取り外します。


引きずりの軸が邪魔なのでトルクロッドを外して後ろへ移動させておきます。
外さなくても作業は出来ますが簡単に移動できますし作業スペースの広さで面倒な作業も捗ります。


途中の画像は割愛してブラケットを取り外しました。


14年間おつかれさまでした。


シャフトの摩耗も凄いことになってます。


タイヤがどれだけ飛び出していたか良く分かる画像です。


反対側。
サドルがガタついてUボルトが当たっていた痕です。


交換するトラニオンブラケットwithTじゃなくサドルが届きました。
新品は論外で中古を探したのですが中途半端な22t車のトラニオンは見つからず。
注文したのは社外新品。


新品に見えない錆具合(笑)




なんかクギとか刺さってますけど?


念の為、仕入れ先に「新品だよね?」と確認。
はい新品です!とのことなので取り付け作業開始。


もう一度確認。本当に新品なんだよね?
最近じゃなんでも社外新品がありますね。デフとかもあるみたいですよ。


見た目よりは重くないのでミッションジャッキとガレージジャッキで支えながら取り付け。


リーフを組み付けて。


引きずりの軸なんかを元に戻して作業は完了。


ズタボロだったリアフェンダーなんかも新品に取り換えて少しお化粧直し。
まだまだ走ります。


次も自社の車でファイター FK64Fブルーテック。

アドブルーの警告灯点灯。と格納パワーゲートのフルード漏れ修理。


ちょっと見飽きた感のある故障コード。


見るまでもないのですが一応確認。


ここの。


これを外すとダラーっと。


切り替えバルブ交換後。しばらく数値を眺めて下がらなければ大丈夫でしょう。
ドライヤーにコンプレッサーに何度修理しても治りません。


次は格納ゲートのフルード漏れ。
右側のチルトシリンダーからの漏れでした。
シリンダーは外しません。


ピストン兼ロッド側のピンだけ抜いてシリンダー側は車両に残して修理。


シリンダーケース側にカップが組み込まれています。


シールキット。3000円程です。新明和のゲートは簡単に修理できますので運送屋さんは自分で修理することをおすすめします。
交換、組み付け後フルードを補充して何度か作動させてエア抜きして完了。


久しぶりに自家用車のメンテナンス。

クラッチフルード漏れと切れ不良とジャダー。


面倒なので新品ASSY交換。


腰痛の私には辛い態勢での作業が…。
切れ不良は治ったのですがジャダーは改善されず。
繋がる位置も上の方になってきたしツインプレートの寿命がきてるのかなと思います。
今度はシングルプレートにしようかな。きっと滑り出すまで作業はしないとは思いますけど…。
エンジンマウントも亀裂が入ってるし修理したい箇所は色々あるのですが…気力が…(笑)

とりあえず修理したい箇所一覧
クラッチOH(6万キロの時にツインプレートに交換済み)
エンジンマウント交換(2万キロの時に強化マウントに交換済み)
パワステホース交換(新車から未交換)
スパークプラグ交換(二年前に交換済み)
燃料フィルター交換(8万キロの時に交換済み)
燃料ポンプ交換(3万キロの時に強化品に交換済み)
車高調OH(5万キロの時に交換済み)
ディスクローター交換
そんな予算と気力はないなー。燃料フィルターならすぐに出来そうですが他はお金と時間が掛かる。
どれもこれも作業しずらいのばっかり。
ホント面倒な車ですよ。
でも他に興味のある車は無いし乗り続けるんだと思います。


黄砂の舞う季節ですが晴れた日はエアコンをオフにして窓を開けて走ります。


気持ちいいですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 繁忙期 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 暑くなってきた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。