積み重ねるということ
日々の出来事です




天気予報通りに雪が降る寒い日となりました。
予報って凄いなと思います。
積み重ねた過去の気象データーを元に予測しているということですから。本当に凄いと感心しております。

自社の車で平成28年 TKG-FRR90 5万キロ。

いつもの運転手さんではなく別の運転手さんが乗ったら前の方から「シャカシャカ」と何か擦れるような音が聞こえるということでした。
トンネルや壁際でないと聞こえないような小さな音だということで私も試運転してみましたが濡れた路面では音の確認は出来ませんでした。
実際にジャッキアップし手でタイヤを回してみると左前から微かに「シャッシャッ」とドラムとライニングが擦れているような音が確認できました。


回転もスムーズではないのでハブキャップを外してみると。


まだ登録して数か月の車のグリスとは思えない色。






販売店に連絡し保障で修理していただけることになりました。

普段の運転手さんでは気がつかなかった異音に気が付いた運転手さん。凄いなと思いました。
この微かな違いに気が付くことで幾ら保障とはいえ焼き付いたりして路上故障を防げたのは素晴らしいですね。


そして帰ろうかと思ったら。

エンジン始動したらドワーって回転が上がって下がらなくなりエンストもするって。
一瞬6UZ1のリコール対象のピストン割れかと思いましたが違うようでした。


こんな時間に診る気力なし。
寒いし眠いし、また明日。。。お願いします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« エアコン取り換え 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 原因は »
 
コメント
 
 
 
Unknown (taka284)
2017-04-18 21:27:53
フォワードのハブベアリングのハブナットなんで?って位締まっているので、納車されたら速攻でプレロードの調整しています。
うちも、若い方ですが左前のタイヤから聞いたことない音するですよと申告され点検した所同じような状況でした。
みんなこんな運転手ばかりだったらいいのですけどね(笑)ちなみに彼の車はシャーシーまでピカピカで点検するとき嬉しくなっちゃいます
 
 
 
Unknown (運送屋)
2017-04-21 07:58:39
taka284さん

いすゞのベアリング…他社に比べて弱くないですかね?
新車が納車されたら調整してるんですか!一回目の分解時なんてレンチにパイプかけないと緩めれないですからね。
いやホント調整しておいた方がいいかもですね。
シャーシまでピカピカの運転手さん。そんな車を点検整備する時はテンション上がりますよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。