積み重ねるということ
日々の出来事です




こちらの梅雨は明けていませんが晴れた暑い日が続いています。
ちょっと動くと滝のような汗です。

自社の車でスーパーグレート FS54VZ 70万キロ エンジンチェックランプが時々点灯するとのこと。
県外のディーラーさんで一度消去してもらい会社で修理することにしました。

このコードは過去に違う車で同じような症状で修理した記憶があります。
一度消去していただいているのですが過去コードが入っていました。
コモンレールの車ですとSCVの異常かなと思いつきますよね。


データーを見ても現在故障ではないので目標値に対しての大幅なズレはありません。


なので思い当たる部品の交換をしました。
丸で囲んだ部分に装着されています。


フューエルメーターリングユニット。
SCVとかキャンターのMプロップバルブのような役割のバルブです。


いきなりですが外しました。
ボルト3本で簡単に見えるんですが簡単なようで難しいような簡単なような。
更に奥のポンプブラケットも外さないと取り付けボルトにアクセスしにくいです。
しかも奥のボルトが全く見えず手探りも出来ないので勘で作業します。
なので外したボルトを落とす可能性があるので予めウエスを置いておき落ちたボルトを救助できるようにしておきます。
ちなみにユニットのボルトはトルクスT25でしたがブラケットのボルトの頭は18とかなので、やはり色々とソケットやレンチを揃えておかないと6Rや4Pの修理は苦労します。


左が外した部品。右が新品。定価65500円
単品供給があるだけマシだと思うしかありません。


表示されている数字と見た目が若干違いますが同じような部品です。


新品を組み込む前に何か異物が入ってないか念のために確認。


奥の見えないボルトは落とさないようにマスキングテープで固定して取付ました。


取付完了。


エンジンを始動して試運転を行って完了です。
恐らくは治ったと思います。
運転手さんに使ってもらって帰って来たら確認してみます。


なんでも分解してみたくなります。


先端にはスプリングで押されているバルブがありロッドで押すだけの構造。


こいつは恐らくコイルが巻き付けてあるマグネット。
それでロッドを動かし燃料の流量を変化させているようです。こんな単純な構造の物が調子悪くなるような感じではなさそうですが部品を取り換えると症状が解決します。
なんなんでしょうか。


次はエアコン効かない修理のキャンター。
お世話になっている近所のタイヤ屋さんの出張サービスカーです。

実は去年も効かないということで蛍光剤とガスを補充して一夏過ごしてしまった車です。
点検するとガスが少ない。コンプレッサーは作動していますが。
紫外線ランプを当てながら色々点検しましたが漏れ箇所は発見出来ず。
もう残るは室内しかないということでエバポレーターを点検しました。


ブロアケースを外しエバポレーターを点検。
ランプを当てて見ると漏れ箇所が発見出来ました。
画像ではなんのこっちゃですが。


お客様に説明し了解をもらいエバを外します。
その前にガスの回収。
点検時に一本補充しているのですが回収したのは規定値を下回る量。
これくらいかな?と補充したのですが全然足りていませんでした。


外への配管を外して前のカバーを外しエバポレーターを引っこ抜きます。


外したエバポレーター。


僅かですが漏れています。


在庫が無く昨日注文し届いた部品。


エバポレーターとエキパンと配管を共締めしているボルト。


綺麗に磨いて焼き付き防止剤を少量塗っておきます。


新品のエバポレーターを突っ込んで。




エキパンや配管を組み付けた時点でエアコンマシーンを接続し自動セット。
後はマシーンに任せて残りの組付けを行います。
組付けが終わる頃には真空引き、リークテストと規定量のガスとオイルの注入が終わっています。
そしてエンジン始動してガス圧や効き具合のチェックをして完了です。
なんて便利なんだろう。。。


本日の工場から見た夕焼け空。
明日も晴れるといいなー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 土砂降り 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 夏休み »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-03-13 13:24:19
治る→直る
 
 
 
Unknown (運送屋)
2021-11-15 18:17:01
違うと分かっていて治ると書いていました。
人間の治療と同じ意味合いで車も人も同じ治療という意味合いで、あえて治ると書いておりました。
紛らわしい表現申し訳ございません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。