積み重ねるということ
日々の出来事です




気が付いたら2月なんですね。
こちらは今年も雪が少なく冬にしては快適な感じです。

自社のクオンなんですが。

県外で水漏れオーバーヒート。
寝ている最中にDPFの再生が始まっていて目が覚めるとオーバーヒートしていたみたいです。
県外のUDさんに入庫して点検してもらうと冷却水漏れ。
そのまま足しながら帰ってきました。


ちょうど車検の入庫予定だったので点検修理。
ウォーターポンプ?


水を満タンに入れるとピューっと。


ファン、ウォーターポンプ、クランクプーリー、その他いろいろ取り外し。簡単には外せません。


ウォーターポンプのハウジングなのですが。


キャビテーション。


裏から光を当てないと目視できないくらいのピンホール。




新品に取り換えです。


こいつなんですが。


え?なにかの間違いかと思いましたが間違っていないようです。
時々部品は出るようで在庫がありました。ということは同じような現象が他でも起こっているということでしょうか。
これが登録から5年目47万キロのクオンの現状です。
ラジエーターASSY、ファンドライブ、ウォーターポンプ、ターボチャージャーASSY、NOxセンサー、クーラーコンプレッサ、クラッチ、ミッション、ハブとハブボルト、リレーバルブやリデューシングバルブのエア部品など。一体どれだけの部品を換え続ければいいのでしょうか。

クーラントは純正のメガクーラントを入れていたハズなのですが画像を見ていただいければ分かるとは思いますが錆が酷い状態でした。
もしかしたら運転手さんが水道水以外の水を足していたのかもしれません。
起こってしまったことは仕方ありませんがコンビニで買ったミネラルウォーターとか井戸水とかは入れないように注意しておかなければですね。

そしてキャビテーションで削れてしまったハウジングを見た若手3番は「溶けてる!」と言い放ちました。
すかさず他の者が「オーバーヒートしたからね」と冗談を言うと若手3番は「う~ん。凄いな」と納得。
そこに居た全員が「そんな訳ねーだろ」と突っ込んだんですが若手3番は「??ん」
こんなこと書くの恥ずかしいんですが本当なんです。


追加画像









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« また治らなかった 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 航空母艦 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (6R10T4)
2017-02-09 15:41:06
お疲れ様です。わからない部品もあるのですが自社の22年45万キロLKGスーパーグレートもターボ以外は同じメニューです。笑。クオンも一緒なんですね。
 
 
 
Unknown (運送屋)
2017-02-09 20:34:33
6R10T4さん

お疲れさまです。
やはりスーパーグレートも同じなのですね(笑)
うちのQKG-のスーパーグレートはイノマットのハーネスを取り換えてもらったら絶好調になりましたよ。
 
 
 
Unknown (hyu hyu)
2022-02-17 22:49:45
この車と同じGHのフロントクランクプーリーは前側だけで外れますか?部品で見たら分割出来そうなのですがクランクのセンター部がサビまくってピクりとも動かない…サビをある程度落としてガスで軽く炙って…ハンマーで軽くセンター付近を叩きながら煽ってもダメ…困りました。今はプーリーとプーリーの間を煽って見てます。
 
 
 
Unknown (運送屋)
2022-02-19 18:46:18
hyu hyuさんへ

追加の画像をアップロードしました。
プーリーは分割できる構造のようです。
私は分割したことは無いのですが。
もう遅かったかもしれませんが参考までに。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。