気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

都立庭園 紅葉めぐりスタンプラリー

2013年10月27日 | 年中行事

ここ数年、この時期になると、東京都公園協会 文化財団庭園課主催で「紅葉めぐり スタンプラリー」が実施されます。

今年も昨10月26日(土)から12月8日(日)まで、ほぼ一ヶ月半くらいに亘って実施されます。でも、ご存じの通り昨日は台風27号の余波がまだ残っていて、東京近辺ではお昼過ぎまで、風はそれ程では無かったのですが、まだ雨が降っていました。それだけでは無く、午後には予定があったので、例え天気が良くとも出かけられませんでしたが。

昨夜、「明日はどうしよう、どこへ行けば良いのだろう」と悩んでいました。

朝になってこの行事を思い出し、公園巡りへと出かけることにしました。今日は全くの日本晴れで、風は多少ありましたが、本当に雲一つ見受けられないという上天気です。

まわったのは、清澄庭園、浜離宮恩賜庭園、芝離宮恩賜庭園、小石川後楽園と六義園です。全て都営交通機関でまわってきました、と言いたいところですが、芝離宮と小石川後楽園の間がちょっと悩みましたが、ここのみ移動時間の関係でJR線を利用しました。

スタンプ用の用紙が昨年までとは変わり、随分きれいなカラー印刷になっています。多分JRの広告が入っている所為かと思われます。その上、押印用のスタンプも昨年までの丸い物ではなくなり、新しく縦長の矩形の物に変わっています。五カ所のスタンプを押印しても、A4用紙1/3位しか占めていません。スタンプも、下記にご覧の通りの、新しいデザインの物に変更されています。

最後となる五番目に訪れた六義園で、来年度の「都立庭園カレンダー 2014」を頂いてきました。

今日庭園五カ所を巡って、歩数は20、490歩で、歩いた距離は約15kmになります。と言うことで、ちょっと草臥れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 | トップ | 昨日の東京ディズニーランド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyaz)
2013-11-14 12:42:59
yukiさん、はじめまして^^

先週の土曜日に僕もこのスタンプラリーに
チャレンジして来ました!今年で3度目です。
まわった5庭園もyukiさんと同じでした(笑)
紅葉にはまだまだ早かったですが、
都内の自然に触れられ、よく歩いた1日でした!
ちなみに僕は3万歩を超えましたよ(笑)
Unknown (yuki)
2013-11-14 13:07:54
cyazさんこんにちは、yukiと申します。

もうこの行事にいつから参加していたのか、記憶にありませんが、例年大体1日で5カ所をまわっています。まわる順も、利用交通機関のせいもあり、大体同じになってしまっています。

それにしても3万歩とはすばらしい!腰を手術して、最近は参加していませんが、東松山でのスリーデーマーチでは、往復を含め、3日で10万歩強歩いていました。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

年中行事」カテゴリの最新記事