気まぐれ日記


カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

伊勢神宮の内宮 皇大神宮

2016年10月19日 | その他

伊勢市でのオフ会二日目の10月17日、この日は前夜から荒天で、大雨注意報も出ていたとか。

大雨の中での内宮参詣を変更してはどうか、との幹事の修正案に全員が賛意を示しました。

そんなわけで、急遽行き先が皇大神宮参詣から、神宮の博物館「神宮徴古館」、「神宮美術館」と「農業館」への変更になりました。

これは、ある意味で大変良い変更でした。

と言いますのは、通常は内宮・外宮への参詣で、お伊勢参りを終えることが多いからです。

過去にお伊勢参りを経験された方が多かったので、この変更は、大変喜ばれたのです。

なんと言っても、雨の心配はありません。

 

でも、私にとってはちょっとした災難でした。

別に急いでいたわけではないのですが、神宮徴古館へ向かう途中の石段で、滑って転倒してしまいました。

転倒しないように、と何時も皆様に言っていながら、その本人が転倒したのでは、様になりません。

擦過傷数カ所のほか、左骨盤と、左側頭を、かなり強く打ってしまいました。

頭が痛い他の自覚症状は特にありませんが、今後どうなりますことやら、甚だ心配ではあります。

それはともかく、皇大神宮(内宮)です。

この鳥居から先は、五十鈴川に掛かる宇治橋です。

 

昨夜来から今朝方までの大雨で、水量が随分増えている五十鈴川をわたります。

 

外宮とは異なり、随分広い参道です。

 

小雨になっていた雨も、この頃までには、殆ど上がってくれていました。

本来は、五十鈴川で手水を使うのだそうですが、増水のためこの手水舎での御手洗となっています。

 

外宮と同じく、この内宮でも、鳥居内での撮影は禁止となっています。

時間が限られていたため、内宮古殿地の撮影を失念してしまいました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊勢神宮の外宮 豊受大神宮  | トップ | 神代植物公園にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む