グローバルビジネス科を修了した人たちへ・・

某語学スクール修了生の連絡簿

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの更新

2006-02-07 20:18:04 | Weblog
お久しぶりです。
皆さん元気にしてますか?

12月は沖縄、1月にハワイ島、2月は東京と自宅を行ったり来たりの毎日を送ってます。

少し怠けるとなかなか・・・・

てるお@東京
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会

2005-11-02 08:42:15 | Weblog
まさたかです。
突然ですが、飲み会やりませんか。
テルオさんが金曜日にグアムから帰ってきますので、
土曜日(11月5日)の午後6時~の予定です。
グアムのお土産など持ってきてくれるのではと
期待しております。
出席予定者は今のところ、延夫さんテルオさん私の3人です。
場所は名古屋駅前のどこかにするつもりですが、
まだ決めてません。
来られる方はこのブログのコメントをいれていただくか、メール
ください。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

起漁業家?

2005-10-28 22:49:33 | Weblog
知り合いが地元で漁師を始めました。「今晩のおかずに・・!」って蟹、海老、シャコを持ってきてくれました。
夕方5時から宴会が始まり今終わりました、明日は雨なので、日曜に一緒に漁業実習に参加予定です。
大漁祈願!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貝貨・ばいか(ヤール)

2005-10-27 21:44:02 | Weblog
Y島では,商店で物を買う場合には当然ながら一般通貨(米ドル)が用いられますが、土地の購入などにあたっては,石貨・貝貨・ラバラバ(伝統的な腰布)に現金が添えられます。
貝貨(ヤール)は白蝶貝や黒蝶貝などに取っ手や装飾を施したもので、誰かに物をお願いするときや、間違った行為の許しを請うとき、または結婚の結納として使います。
着々と滞在の準備が整ってきてます。
石貨、貝貨(ネックレス、ヤール)、腰布(ラバラバ)、褌(スー)
あとは祈祷師が使う高価な不思議な薬・・?
全部そろえば、完全なY島民?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Y島到着シュミレーション

2005-10-26 20:57:34 | Weblog
想像してみてください。

あなたはたった今、グアムから1時間半の飛行機の旅を終えたところです。
ここはミクロネシア、Y島。滑走路の周りにはただ草が生い茂るだけ、建物は見えません。
空港の周りを囲う柵の向こうで、誰かを迎えに来ているのであろう人が立っているのが見えます。
大きなおなかに紺色のふんどし姿です。
あなたは飛行機から出て階段を下ります。
冷房のために乾燥しきっていた機内から心地よい温度と湿度の空間に包まれます。
目の前には3つの三角屋根が見えます。空港のターミナルビルディングです。
伝統的な建築の屋根の形をかたどっています。建物の前まで行くと、
すぐそばに丸い石のオブジェがあるのに気づくかもしれません。
ストーンマネーです。

イミグレーションの列に並びます。
列の後尾にいるあなたはまだ建物の中ではありません。
利用客が少ないので、すぐにあなたの番になります。
このイミグレーションオフィサーがあなたが初めて言葉を交わすY人です。
あなたに英語でいろいろ尋ねますが、よく聞き取れません。
何かを噛みながら話しているようです。
あなたは気になってオフィサーの顔をよく見てみます。
男の人なのに口紅を塗っているように唇が真っ赤なのに気がつきます。
口の動きにあわせて、時折赤黒い歯の間から緑色の物が見えるようです。
ビートルナッツです。
周りにいる他の職員を見てみると、みなビートルナッツを噛んでいます。

イミグレーションを抜けたところで、あなたの右手に少年が立っています。
小麦色の肌に青いふんどしを巻きスカートのように長く広げて一枚巻いています。
少年はあなたにY島の地図を手渡します。地図を受け取ると、
少年はあなたに後ろを向けと言うように、手で合図をします。
振り向くと少女があなたの頭に花冠を載せようとしています。
少女があなたの頭に簡単に届くように、頭を傾けひざを曲げたところで、あなたはびっくりします。
視線がちょうど、少女の胸元の高さに合っています。
少女は葉で編んだ巻きスカートを腰に巻いているだけのトップレスでした。


コピーして貼り付けました

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NONI ジュース

2005-10-17 13:27:33 | Weblog
南の島ではノニ(モリンダシトリフォリア)が、昔から祈祷師が、いろんな薬草を使って村人へ飲ませたり(精力剤&子宝)、肌に塗ったり(ほれ薬)、髪につけたりと(育毛薬)、いろんな使われ方がされてます。石のお金と交換に作り方を少し教えてもらったけど・・試してみますか?飲み会&食事会でご披露しますョ。
少し苦労とご協力が要ります。なかなかうまく効き目が出ません(困)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マングローブクラブ

2005-10-16 09:08:29 | Weblog
美味しかったです。まだ2匹あるけど・・・
大きさ&美味しさ想像してみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GT

2005-10-16 08:33:13 | Weblog
南の島で釣った魚です。
なかなか更新できなくてご免です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

とったどぉぅ~!(まさたか)

2005-09-12 00:51:59 | Weblog
テルオさん写真ありがとう。

ということで皆さんに釣りの報告をひとつ。朝5時起き(前日テルオさん家宿泊)。コンビニで朝・昼の弁当を購入。ついでにテルオさんアドヴァイスにより大きな氷と多目のお茶を買う(船では喉が渇くらしい、氷はアイスボックスへ)。

いざ 出陣、じゃ無く 乗船。勢宝丸に乗り込む。

勢宝丸は28人(確かそんな人数だったと)乗りでキャビンが2個もある船。
スゴイゾテルオ。乗り込んだ人たちはどっからみても釣り人。私達2名だけは
どう見ても釣り人には見えない。そう会社の同僚井上さんをお連れしたのです。

船の中で待つこと1時間。そろそろ漁場のはずだが。船はとまる気配もなく、まわりの釣り人達も動く様子もない(みんな眠っている)。動いたのは そう私だった。席を立つと隣の釣り人が「つかまってかないと危ない」と注意してくれた。
この人眠っていたのでは・・・、などど悠長なことはいってないでトイレへIN。

朝飯抜き状態で戻って、さこれでだすものも何もないし。 あまかった。
頭の中がゆれはじめたではないか。
船長の「やるよー」の声が聞こえたときにはシートにうずくまり・・・・。

テルオさんの「気持ち悪くなったら寝てりゃいいよ」の言葉通りただひたすら寝た。気が付くと隣で井上さんも寝ていた。なんだかとっても心強い。

気が付くとお昼の12時をまわっていた。なんと港へ帰る時間らしい。

釣り人がキャビンへ戻ってくる。必死の思いで体を起こし、なんとかシートに座る。しかし額や体から冷や汗が出ている。バスタオルを顔に巻いて、気分悪そうにしている悟られないように(どうみても船酔いしている奴にしか見えないでしょうね)。

港に着くと呆れ顔のテルオさん。電話で事情を了解済みらしい。仕方なくクーラーボックスを持ち上げると「重い」。氷と昼の弁当が入っているだけのはずが、
開けてみると魚がいっぱい。今日は一度も釣り糸をたれていないぞ。

本日 大漁!

勢宝丸マジック!

で、テルオさんが撮ってくれたのがこの写真。うまく撮れてるね。
今回都合がつかなくていけなかった人も次回は行ってみてください。きっと楽しい
はず(説得力ゼロだな)。私も初めての海釣りでしたがいい思い出ができました。

船長、テルオさんありがとうございました。

中国のことわざにこんなのがあるようです。

 「10時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい

   ~長いので途中省略~

 永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」

 さあ、みなさんは何をしますか?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

釣りに行きませんか?

2005-09-07 19:55:16 | Weblog
9月11日 てるお家の釣船で釣りに行きませんか?
前日、私の家か民宿に泊まって朝6時に出船です。
朝6時出船約1時間で漁場伊良湖沖(遠州灘)着、5時間程釣りをして午後1時くらいに寄港です。

釣り船はキャビン内冷暖房付き、トイレ、電子レンジ、台所があります。
友達、嫁さん、旦那さんを誘って参加してください。
ぬれてもいい服装で、アイスボックス、弁当&飲み物を持ってくるだけであとは釣船(私が手配します)

参加する方は輝男の携帯、メールに返事をください。
天候もありますので最終出船判断は10日の昼ぐらいには決めたいと思います。
連絡待ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加