納豆Blog

納豆を究め
納豆とともに生きる
納豆ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成していた「ねばり丼」

2005-01-06 | 納豆ニュース
昨年紹介した、水戸の納豆のまちプロジェクト

「納豆のまち」プロジェクト
納豆のまち、続報

あれから何か動きがあったのか水戸観光協会のwebサイトを覗いてみたところ、なんと、ねばり丼が完成していた!!

飯島直子さん選定によるレシピ 「ねばり丼」が誕生しました

やはりドラマ「ねばる女」を意識して作った模様で、主演の飯島直子さん選定によるレシピだとか。

リンク先の写真を見たところ、

・納豆
・からし
・オクラ
・やまいも
・イクラ

は確認できたが、右側の黒っぽいものは一体??また、下のご飯がやけにドロリとしているような気も。

もう水戸ではリリースされているのか?どこで食べれるのか?値段のほうは??

って、情報なさすぎだって>水戸観光協会!!!
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 納豆キャンペーン情報 | トップ | うまいなっとう レビュー »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も初耳 (jun_creamy)
2005-01-07 17:20:58
がわっちさん、こんにちは。

うーん、ねばり丼の完成は初耳ですよ。

地元っ子にも情報は少なすぎます。





本当にどこで食べられるんだろう??

情報を仕入れてみますね。
Re:私も初耳 (がわっち)
2005-01-08 10:46:32
相変わらず地元に浸透していないようで>納豆のまち

プロジェクト・・・



WEBで調べてみても他に情報が全然見当たらない

んですよねぇ、ねばり丼。

今度水戸に行くときには是非食べてみたいので、もし

何か情報を掴みましたらコッソリお知らせしていただ

けると幸いです。

へぇ (テド)
2005-01-08 17:34:14
画像みたらすごくおいしそうですね。



右のくろいのはきくらげの千切りっぽいですね。色的に。

ねばりつながりだったら、めかぶの線もありますが

黒いし・・。

ご飯が醤油色ですね。なんだろ?



水戸で食べる事ができたら、また教えてくださいね。(笑)
コシの強い女になりそうです (ヤッキー)
2005-01-09 13:32:07
殿方にアタックする時に

食べてみたいです

>テドさん (がわっち)
2005-01-10 03:50:52
ねばり丼だけにねばり系の食材か?といろいろ

考えたんですけどねぇ>黒い物体。やはりめかぶ?

ニントモカントモ、謎だらけの丼です。



水戸で食材を解明できたら自宅で作ってブログで

是非紹介したいところです。
レシピ発見しましたよ (たかしゃん)
2005-01-24 17:24:08
めかぶらしいですね.
>たかしゃんさん (がわっち)
2005-01-25 02:05:09
情報ありがとうございます!

めかぶだけでなく、なめたけまで入っていたとは…

ねばり丼のただならぬ気合を感じます。



このレシピがあれば、うちでもいけそう!

マディで作ってみるとします。

試食会 (jun_creamy)
2005-01-26 01:21:34
がわっちさん、こんばんは。

24日に「ねばり丼」の試食会があったみたいです。

新聞に載っていました。

知事らが味見をしたんだって。



白いご飯の上に納豆のほか、ヤマイモ、オクラ、メカブなど「粘る」食材を中心に9種類があしらわれ、しょうゆ風味のたれで味付けした丼、って紹介されています。

レシピに9種類載っていないけど、残りはなんだろう?

掲載されていた写真を見ると、ニンジンとたくあんとのり?のようにも見えます。



県庁のカフェテリアでは350円で28日まで提供するらしいです。

すでに10店舗がメニューに載せていて、梅まつりまでには30店舗に広げたい考えらしい。

乗せる具によって値段も違うようです。



ご参考までに。
>jun_creamyさん (がわっち)
2005-01-27 13:52:13
こんにちは、情報ありがとうございます。

全く動きがないと思っていたら、もう出回ろうと

していたんですね。



WEBでの情報をみるに、納豆、ヤマイモ、オクラ、

メカブ、なめたけ、いくら、モズク、食用菊が入って

いるみたいです。あれ、まだ足りない?



具の量にもよりますが、一杯350円は丼物としては

激安!な気がします。これは是非食べにいかねば!



それはそうと、今年のみとの日は結局何日に開催され

るのでしょうか。

そろそろ告知してもらえませんかねぇ>水戸観光協会
今年の水戸の日 (jun_creamy)
2005-02-02 22:37:37
がわっちさん、こんばんは。



今年の水戸の日イベントは3月12日(土)みたいですよ。

  ↓↓

http://www5b.biglobe.ne.jp/~motti/event.htm
遂に・・・ (がわっち)
2005-02-04 11:52:07
jun_creamyさんこんにちは、情報どうもです。

遂に日にちが確定しましたか。ボチボチ交通手段&

宿泊施設なんかも考えないと。

というか、肝心の早食いの練習をまだしてない!

食いまくらなー。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。