“たんたんと・・・。”

たんたんと、坂を上って行きましょう~。

今年もハセツネ④ 〜 第24回長谷川恒男山岳耐久レース

2016年10月12日 | イベント・レース(ラン)
御前山への上り。これも、たんたんと上り。。。
ここから約3kmの下り。ここからが、ハセツネコースの1番キツイ所だと私は思います。
1段1段の高低差のある、丸太の階段が続きます。この段差が、下りが苦手な人間には本当に辛い( ; ; )。

1度下りきって、オオダワ。昨年は大勢の方たちが休憩していたけれど、今回は閑散としています。昨年は「あと20km。普段の練習コース1本走れば良いのだね。」と、自分に言い聞かせた場所(普段のコースは、真っ平だけれどね^ ^)。

岩が多い大岳山をよじ上ります。少々上り方を迷う岩は右から。。。が、このコースの基本(^。^)。

山頂でスタッフさんが、「大きな上りは、これでおしまいですよ。」と声をかけてくださいます。
麓の夜景が、右手に見えてきました。

そして御前山よりもキツイ、岩や階段、そして泥で滑る4kmの下り(ー ー;)。これで完全に、私の足は売り切れ。

御岳山頂の手前で、天然水が湧き出ています。冷たい水が、本当に美味しい♪。既に月夜見で補充したポカリがほぼ底をついていたので、入れやすいボトルなどを持ってくるべきだったなぁ、と反省点。
さらにここで水を飲んでいる間に、夫とはぐれ?。。。
ほぼフラットな御岳山第3CPまで、一所懸命走り追いかけたのですが。。。?。
何かおかしい気がする?。。。やっぱり。。。後から夫が追いかけて来た。。。?。
暗闇では夫婦の顔も判別できなくなりますので?、きちんと声を掛け合い情報を伝え合う。。。これも今回の大きな反省点(^。^)。

御岳山CP(58km地点)。
ここを過ぎると左側に、あきる野市の夜景がみえます。
昨年は月や星が綺麗だったけれど、今年は雲で、黒とグレーのグラデーションの空。
そして、あぁ今年もここ迄来たな。。。みたいな思いで感慨深い(๑・̑◡・̑๑)。

日の出山までの、パンチの効いた階段を上ります。スタッフさんの「夜景が綺麗ですよ。スカイツリーも見えますよ。」の応援に励まされ、4:00頃に山頂。

さぁ。あと11kmの下り。
完全に、足売り切れ状態。
ここで、2ℓのポカリが尽きました。
皆さん。暗闇の中を、どうしてあんなにヒョイヒョイと下れるの?。ヨレヨレと下り。。。

「あと5km」「あと2km」。。。の案内板に励まされながら下り。。。
夜が明け、完全に明るくなったロードを下ります。
口は元気に動き、「最後まで頑張ってみようよ!」とか言ってみたりしますが。。。

大腿四頭筋は、全く言うことを聞いてくれず、ヨレヨレと下り。。。

ゴール。
結果は、途中のポイントのタイムも最終タイムも、昨年と見事にほぼ同じ。

昨年から全く成長していない。。。いやいや違います。
1年経てば、確実に1歳年齢を重ねます。
そしてこの1年、色々なことがありました。それでも、昨年と同じタイムで走れた。。。昨年と同じ体力と走力が保てている。。。それはそれで、感慨深かったりします(╹◡╹)。

という訳で、今年も昨年と同様、早朝に、大好きな一番搾り╰(*´︶`*)╯♡。
他人から見れば、「早朝からビールを飲んでいる、ダメな大人」。違うんだってば。一晩寝ないで頑張って走ったんだってば。。。とか言いながらね(o^^o)。

★まとめ
今年も、無駄な物をたくさん背負って走ってしまいました(*´-`)。来年に向けて、備忘録。

経口補水液2ℓ+水1ℓ以上絶対必要

食べた物。。。カルディのフルーツもち約10個摂取。これは超美味で、1個約50kcal。数量限定品らしいのですが、是非是非カルディさん。数量限定とは言わず、ご販売を!(๑˃̵ᴗ˂̵)。

ぬれ煎液。ギンビスアスパラ。。。少々食べたのみ。甘納豆は食べず。。。お菓子類は来年不要。ハセツネに限らず、ほとんど今迄食べていない。

お握り。。。野沢トレイルの時もエイドでガンガン食べているから、やっぱり日本人は米だ(^O^)/。来年はお握り2個以上持っていくこと。ザックの出しやすい場所に入れること。

モチモチチーズパン。。。これは不動♪。

亀田の柿の種。。。これも不動。もうダメだ。。。という時に口に入れると、途端に食欲回復力あり。

濃縮ジェル。。。国産品でもやっぱり、1本でギブアップでした。少々重たくなっても、口に合う物を数本持って行こう。

塩ラムネ。。。前半暑く、普段喉を通る塩ラムネも喉を通らなかった。でも足がつることは全くないから、不要?
毎回、塩ラムネ用ボトルをザックごと洗濯してしまうので、もういい加減に要注意。



来年も、走る気充分だな(^○^)。

帰途。そして翌日。エスカレーターと手摺に、完全に頼り切った状態になっております。当面、スイムに専念です。クロールのストローク練に最近、はまっております^ ^。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もハセツネ♪③ 〜 第24回... | トップ | ①太平洋から。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。