ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風林火山~川中島!竜虎激突~

2007年10月01日 | 今週の大河ドラマ
大河ドラマ「風林火山」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK (66))

東京ニュース通信社

このアイテムの詳細を見る

『風林火山』第39回「川中島!竜虎激突」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 軍師VS軍師の駒の読み合い・・・将に軍人将棋でした 演出も、多分にそれを意識していたようですが、ややゲーム的な描き方が鼻についてしまった感がありましたね。人と人とがぶつかり合う戦闘の空しさをどう描いてくれるか、そこに注目していたのですが、やはり従来の『川中島』から出ていませんでした。
 相手の裏を読み、支城を捨てることも戦略の一部としか見ない「非情」の影でどれだけの人生が狂っていったか・・・そういったドラマの一端でも見せて欲しかったのですが 第2次以降の合戦の描き方に注目したいと思います。
 
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もぐもぐ・・・もぐら三兄弟... | トップ | 遅かりし!任天堂・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからですね。 (ヤス)
2007-10-02 00:54:23
戦(いくさ)らしくは確かになかったですね。でも勝負はまだまだこれからですからね。

私はかなり好きでしたけど…。ガヴァドンさんもかなりの剛の者なんですねっ。
Unknown (ガヴァドンG)
2007-10-02 07:12:57
何か、サクサクっていう感じで「第1次川中島」が終わってしまった感があるんですよ。
まあ、残り10回ちょっとで2次から4次までの合戦を描いていかなければならないのですから、仕方ないですが・・・
やっぱり第4次の合戦に力を入れるのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
風林火山 第39話 (一期一会の彩りを求めて・・・)
やっと真の『風林火山』、川中島の戦いが始まりました。 どんどん信濃を制圧するGackt景虎軍…。
風林火山.39/ついに川中島! (ブルー・カフェ)
というワケでいよいよ「川中島」突入です・・・ってここからが長いんですよね(笑)さて「第3回 風林火山クラブ」ですが「真田氏」と、以前「小山田クラブ」で行われた{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラの...
大河ドラマ 風林火山 第39話「川中島!龍虎激突」 (特撮警備隊3バるカんベース~俺、更新!えぶりでぃ特撮WAKIWAKI状態!~)
「またしても…不覚を取り申したぁああああ!!」 さあ、ついに歴史に残る戦いの火蓋が切って落とされましたよ!! その前に…諸角おじいちゃん死ななくて良かった~!! 跡取り息子は先に逝き、齢70を超えてまだまだ現役… いつしか戦いに欲を持ち出さなくな...
幻の武田幕府・痛恨の12年!! (函館 Glass Life)
いよいよ、毘沙門天の化身、軍神上杉景虎の 初めての本格的な戦への登場です{/v/} 出陣にあたって、景虎の願文に聞き入る家臣 の表情は一点の曇りもありません{/hiyo_uru/} これだけ短期間で家臣の心を掴むとは天性の 能力を感じますよね{/cat_5/} 武田と上杉の軍師、勘...
川中島で勘助はついに討ち死に (山本勘助は軍師、瀬島龍三は参謀)
NHK大河ドラマ「風林火山」はいよいよ佳境に入ってきて川中島の戦いの場面が近づいてきました。史実によりますと永禄4年(1561年)上杉謙信は1万3000の兵を率いて川中島に出陣して妻女山に入り、海津城を脅かします。信濃における覇権をおびやかされた武田信玄も2万の兵を...