ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

風林火山~川中島!竜虎激突~

2007年10月01日 | 今週の大河ドラマ
大河ドラマ「風林火山」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK (66))

東京ニュース通信社

このアイテムの詳細を見る

『風林火山』第39回「川中島!竜虎激突」のあらすじは公式サイトでご確認下さい。
 軍師VS軍師の駒の読み合い・・・将に軍人将棋でした 演出も、多分にそれを意識していたようですが、ややゲーム的な描き方が鼻についてしまった感がありましたね。人と人とがぶつかり合う戦闘の空しさをどう描いてくれるか、そこに注目していたのですが、やはり従来の『川中島』から出ていませんでした。
 相手の裏を読み、支城を捨てることも戦略の一部としか見ない「非情」の影でどれだけの人生が狂っていったか・・・そういったドラマの一端でも見せて欲しかったのですが 第2次以降の合戦の描き方に注目したいと思います。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからですね。 (ヤス)
2007-10-02 00:54:23
戦(いくさ)らしくは確かになかったですね。でも勝負はまだまだこれからですからね。

私はかなり好きでしたけど…。ガヴァドンさんもかなりの剛の者なんですねっ。
Unknown (ガヴァドンG)
2007-10-02 07:12:57
何か、サクサクっていう感じで「第1次川中島」が終わってしまった感があるんですよ。
まあ、残り10回ちょっとで2次から4次までの合戦を描いていかなければならないのですから、仕方ないですが・・・
やっぱり第4次の合戦に力を入れるのでしょうね。