ガウスの旅のブログ

学生時代から大の旅行好きで、日本中を旅して回りました。現在は岬と灯台、歴史的町並み等を巡りながら温泉を楽しんでいます。

5月の秋ヶ瀬公園の散策

2015年05月20日 | 散策
今日は、天気が良さそうだったので、昼食をとってから、外環の下道に出て西に走り、美女木の交差点で右に曲がって、国道17号線バイパスを北進した。途中から、左にそれ、秋ヶ瀬橋の手前から下に下りて、荒川河川敷にある秋ヶ瀬公園へ着いたが、平日のこととて、駐車場はがらがらだった。そこで、ピクニックの森に一番近いところに車を駐めた。
 天気は良好で、汗ばむくらいだったが、木陰に入れば、しのげそうだ。例のごとく、カメラを携えて、ピクニックの森の中へと入っていったが、まずヒメウラナミジャノメに出会った。この季節は、たくさんいそうなので、少しだけカメラに収めて進んでいった。バードウオッチングの人がいる中を歩いていくと、イチモンジチョウが飛んでいたので、葉に止まったところを望遠で捉えた。続いて、コミスジが出てきたので、地表に止まったところを接写した。
 さらに森の奥へと進んでいくと、ヒメウラナミジャノメがたくさん飛んでいる。その中に、キタテハが飛翔していたので、葉上に止まったところを望遠で撮った。周辺にはチョウジソウの花が咲いていてとてもきれいだ。続いて、テングチョウを見つけたので、シャッターを切った。
 空を見上げると白っぽい大きめの蝶が飛んでいる。よく見てみるとアカボシゴマダラの春型だったので、木の幹に止まったところを望遠で捉えた。近くに、ヒメジャノメもいたので、撮影しておいた。
 森の中を一周してから、グランド脇の方へ行くとキタキチョウが飛んでいたので、カメラに収めた。
 しかし、続いて現れたアオスジアゲハが葉上に止まったところを連射しているとカメラの電池が切れてしまった。予備がなかったので、その後は観察するだけにして先に進んだ。そんなわけで、しばらくしてモンシロチョウにも出会ったが、見るだけになってしまった。
 その後は、新しい蝶にも巡り合わなかったので、三ツ池の方をゆっくりと回って、駐車場まで戻っていった。
 2時間弱で、散策を終えたが、計10種類の蝶としか出会えなかったので、少し残念だった。
 その後は、秋ヶ瀬橋のたもとから国道17号バイパスに出て、来た道を戻っていったが、比較的道がすいていたので、順調に走り、途中ロヂャース美女木店で買い物をしてから自宅に戻った。

人気blogランキングへ
国内旅行ブログランキングにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月の狭山丘陵の散策 | トップ | 5月の嵐山蝶の里公園の散策 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2015-05-26 00:14:44
アンテナ登録のご連絡 お世話になります。ニュースサイトの管理人です。

貴サイト拝見しまして、非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらニュースアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)
アンテナURL kokunairyokonews.blogspot.com
アンテナ配信RSS kokunairyokonews.blogspot.com/feeds/posts/default

配信数は送信数で自動的に制御されており、多くご配信いただければその分多くご返信出来ます。ぜひ相互ご検討いただければ幸いです。もしRSS等の仕組み分からない、また興味が無い等であればリンクだけでももちろん構いませんのでご検討いただければ幸いです。m(__)m 管理人 

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL