赤花夕化粧


 私が大好きな花、赤花夕化粧が咲き始めました。アカバナ科マツヨイグサ科で「ユウゲショウ」と云うのが正式な日本名のようですが、白粉花(オシロイバナ)のことも「ユウゲショウ」と呼ぶこともありますので、私は赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)と呼んでおります。北米南部原産で日本へは明治期に観賞用として移入されましたが、その後庭から逃げ出して道端や空き地などで見かけることも多い帰化植物です。

 我が家の庭には、10年程前に道端で咲いていたものを取って来て植えたのが始まりですが大切に育てたのが功を奏し、今では庭のあちこちで盛大に咲いてくれる程に広がりました。「夕化粧」とは云いますが、実は朝から咲いております。我が家の庭でももう二週間もすれば咲き出すことと思いますので、その時にはまたご覧いただきたいと思います。

 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 22日に撮影した写真を6点掲載いたしております。春が深くなる森の様子をどうぞご覧ください。

To the author of this page:gauche(at sign)gaucheadgc(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Dが去ってFが来る Nikon F2 Phot... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。