秋の長雨

 やけに暑かった夏がようやく過ぎ、爽やかな秋がやって来るものと楽しみにしていたのですが、今度は度々の台風による雨続き。週間予報をみても向こう五日はずっと傘が並んでようやく日曜日に晴れマーク。

 かつては天気「予想」などとも云われておりましたが、近頃の天気予報は精度が高くて、余程珍しい気圧配置でもなければ二、三日後までの天気はほぼ当たりますね。二、三時間後に雨が降るか降らないかなら、Web上で見られる雨雲の様子や実際の降水の動きなどから素人でも判断でいるようになりましたから、技術の進歩たるやたいしたものです。

 今日は出かける計画がなかったわけではありませんでしたが小雨の空を見上げて外出は取り止め、溜まっていた写真の整理と昼寝とチェロの練習とで一日が暮れました。さて、これを書き終わったら、これがなくては一日が終わらないという神聖なる儀式の時間です。では皆さん、ごきげんよう。


 今日の一枚は、数日前に昨年撮ったものを、昨日には「恩田の森Now」でもご覧いただいた秋海棠の別バージョン。一昨日撮った秋海棠のたくさんの写真を見ていたら我が家の庭にも植えてきたくなってきました。ムカゴを頂いてきて蒔いてみようかな。

 毎週撮影・掲載しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは17日に撮影した写真を6点掲載いたしております。夏に逆戻りしたかのような暑さとなった森の様子をどうぞご覧ください。
blog「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 某C社からEOS ... 富士フイルム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。