20億分の1

 Facebookのユーザーが20億人を突破したとのこと。20億人と云うことは、この星に住んでいる人の4人に1人がFacebookのユーザーだと云うことになりますね。日本でも昨年末時点でユーザーが2700万人になったと報じられていましたから、日本においてもほぼ4人に1人がFacebookユーザーと云うことになりますがホントか知らん。利用者の一人としての実感ではせいぜいその半分程度に思えるけれど・・・

 しばらく前に見た各種SNSを分析したというWebPageによると、日本においては若年層(10代後半から20代)のFacebook離れが顕著で利用者は中年層が中心になっており、数年後のFacebookは完全に中高年者のコミュニケーションツールになっているだろうと云うことでした。私自身のFB友達の状況をみても確かに多くが中年層ではありますが、これは実生活における「友達」の状況と同じでもあります。

 Messengerも含め、こんな便利なツールが登場し日常的に使うようになるとは10年前には考えてもみなかったけれど、少なくとも今の私にとっては欠くことのできないコミュニケーションツール。これからどんな風に進化し、10年後にはどのような状況になっているのか想像もつきませんが、既にデジタル難民になりつつある訳ですから、いま以上に新しく高度なものに登場されても困ってしまいます。いま程度の便利さ加減で十分です(^^;


 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 6月23日に撮影した写真を5点掲載いたしております。梅雨の晴れ間となった森の様子をどうぞご覧ください。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 就学義務を考える 横浜市は神奈... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。