コスモス

 熱帯アメリ原産。メキシコからスペインに送られ当地でコスモスと命名される。日本には1880年頃に渡来(Wikipediaによる)。日本に渡来してまだ120年ほどのコスモスだが、その花姿は多くの日本人に受け入れ愛され、古来から日本にあったかのようである。

 観光資源として河川敷など広範囲で栽培するのは在来の自然植生を撹乱すると云う主張も一部にもあるようだが、コスモスはすでに秋の風物として日本人の心に根を下ろしている。俳句の世界では秋の季語として受け入れられ、日本原産であるかのような「秋桜」も季語として定着して久しい。


 毎週撮影・掲載している「恩田の森Now」に、ただいまは19月2日に撮影した写真を5点掲載いたしております。稲刈り時の森の様子をどうぞご覧いください。
 本日撮影の写真は明日掲載の予定です。どうぞお楽しみに。
blog「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« Gaspar Cassado 続・コスモス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。