大きな葉

 樹木の図鑑などに、日本の樹木の中で葉が一番大きいのは朴(ほお)の木であると書かれていることがありますが、実は桐の木の葉の方が大きいのではないかと思っている郷秋<Gauche>です。


 ほらね、朴葉焼きなどで登場する朴の葉よりも大きいでしょう。ただし、この大きな葉は若木の時だけで、成長するに従って何故か小さくなってくるようです。

 里芋の葉っぱも大きいですが、里芋は樹木ではなく「草」です。沖縄ではよく見かける芭蕉(ばしょう)の葉も大きいですが芭蕉も草です(多分)。里芋よりも大きくて丈夫そうなので雨の日には傘代わりになりそうですね。

 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 9月3日に撮影した写真を5点掲載いたしております。夏から秋へと移り行く森の様子ご覧いただければ幸いです。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )