ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

まぁ、こんな日も…

2017-04-23 23:10:37 | お仕事
施設長が休みだった先日の事。
で、朝礼は私の他に若手女性社員2名にパートの先輩と
女性ばかりで…
皆さん、この日は朝からちょっとばかり虫の居所が悪かった!?
若手一人は、よくあることだが、朝から仏頂面。
すぐに「私。聞いてません!」と来る。
あのね、分からなかったら聞きましょうよ。
それにその仏頂面、利用者さんがみえて急には笑顔作れないよね、いつも。

先輩も施設長には言えないことをズバズバと…
あの~それ今言うかなぁ~。
まるで重箱の隅をつつくかの如く…
責任が自分の方に掛かる事にはすぐ反応。
その時だけ「パートですよね、私?」と来る。

で、もう一人の若手。
この子はなに考えてるのか、さっぱり分からない!
注意しても、分かってないし…

いいですよ、
私は立場的にいろいろするのは当たり前だと思ってるし…
でも、私の不在時に当たり前の事が出来ていないので
提案すると何だかんだと、反対意見ばかり…

さすがにこの日の朝礼では、私の我慢の糸も
切れる寸前に…
何とか、気持ちを押さえて、送迎車に乗り込み…
「わぁ~っ!」と思いっきり叫んだ!
みんな、施設長が居ないからって
言いたいこと言い過ぎだ~っ、いい加減にしてよ~、まったく!
で、スッキリさせて、バックミラーに微笑む。
ホテル時代からフロントさんに指導し、
自分でも実践している事、鏡に向かい笑顔のスイッチを入れる。

管理者としては、まだまだ未熟だし、
認知症の方との向き合い方もまだまだ経験不足で…
利用者さんに言われた言葉は
“やっぱり幾つになっても勉強ね”
その方は最近、すごく前向きにいろんな事に取り組んでいる。
笑い声も良く聞かれる。
おしゃれも忘れていない…
その方を見ると、頑張る力をいただきます。
その方だけでなく、利用者さん、それぞれの方から
何かしら学ばせていただいているんですよね…

時々、狭く密接した空間での職員同士の関わり方が
ストレスにもなりますが、
それは立場上、乗り越えていかなければならないこと。
毎日、真面目に自分の仕事を果たすだけ…
以前の職場の上司がよく言ってました。
「お天道様は見ているからね」と…
それでも、まあ、こんな日もあるでしょうね。これからも…


名古屋市長選、河村たかし市長が四選されました。
もちろん、私は河村さんに1票を。
出口調査というものを初めて体験。
よくニュースや新聞で見たり聞いたりしていましたが…
良くも悪くも河村さんは個性が強い!
でも、自転車で走るあのバイタリティーは凄い!
河村さんの名古屋弁、私は好きだけどね~。
市長、たくさんの名古屋人が認めたんですから
魅力的な街“名古屋”を期待しとるでね~頑張ってちょうよ~。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京滞在あれこれ | トップ | 限定品につい… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許しません! (伊豆の花)
2017-04-24 10:10:39
おはようです

以前にもお話したでしょうか・・・ガチャぴんさんは、我慢のし過ぎに見えますね。
上司としての責任感と、確実に動かない部下の面倒とで過重な負担を背負っているように思います。

参考にはならないでしょうが、そんな時、私がした対策は腹を割って現実を話し合う事、それでも聞かない場合は、一喝しましたね。
上司として嫌われたくないですが、会社(働く場所)では、正社員であれパートであれ、イイ加減であって良い訳はないのです。
特に人間相手(社会的弱者?)の仕事であれば、手抜きは許されませんものね。

一度、「喝」を下しては如何?
(スミマセン、部外者がイイ加減な事を言いました)
肝に命じて… (ガチャピン)
2017-04-24 18:40:46
伊豆の花さま、こんばんは。
確かに伊豆の花さまの仰る通りなんですね…
私が我慢すれば丸く収まる…そう思ってることも
しばしばあります。

若手に関しては、今の子は打たれ弱くて…
ガツンとやると人の目ばかり気にして…
でも、何となくは分かってくれているかなぁ~。
気長にですかね。
問題は先輩。
実は施設長も対応には慎重になっている方。
絶対に自分の意見は曲げないし、
その発言が周りに影響を及ぼすのを知ってて
動く確信犯。
きちんと仕事をしてくださり、良い面もある方だし、
何より介護でも年齢でも先輩の方。
うまく対処していけば…今は我慢のしどころ?
一喝は適切な場所で効果的に…
それもひとつの方法論と肝に命じて
日々励みますね(*^^*)
人手不足もあります。
誰か、新しい人来てくれないかなぁ~。

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。