ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

茄子の花

2017-06-19 23:47:24 | お仕事
今日は暑かったですね~。
名古屋は今年最高の34℃だったとか…
職場でも、今日はしっかりと冷房をいれましたよ~。

職場の庭でのミニ菜園!?
今日はミニトマトの実が赤く色づきました。
気付いた利用者さんと二人で収穫しました。
ミニトマト、5個です。
利用者さんは直ぐに一個を口に入れてしまわれ…
でも「美味しい!」と満面の笑みを浮かべてくださいました。
残りは少し皮が固いので、職員で試食。
ちゃんとトマトの味がしましたよ~。
もう少し良く熟れたほうが美味しいかも…

離れた場所に植えてある茄子の苗にも
花が咲きました。
この場所、土の質が悪いのか生育がイマイチ…
追肥はしたのですが、まだ足りないのかなぁ~。
ちょっとピンボケですが、可愛い花が咲いて…何だか嬉しいなぁ~。
今日もしっかりと水やりをして帰ってきました(*^^*)

実は先日、二本目のキュウリが実ったのですが、
例の先輩が自分が育てたかのように吹聴し、収穫、
お昼のサラダに入れていたとか…
いや、別にいいのですよ。
もともと利用者さんに喜んでもらうために始めたこと。
収穫してもらい、実を利用者さんに見せて…
それはケアの一環になりますから…
ただ、あんなに枯れたら枯れた時と言い張り、
水やりを一度としてしていない人なんで、
何だかなぁ~と内心思ってしまうわけで…
しかも、事後報告で、「あっ、ゴメン。採らせてもらった!」
本当はもう1日あとくらいに収入しようと思っていたんですけどね…
私の心が狭いんですかね~。

先日も彼女が休みの日の出来事(かなり大事なこと)を、
伝えようとしたら、「休まれた日にね、」と言ったところで
ぱっと手のひらをかざされ、「私の休みの日の話は関係ないから!」と
全く聞く耳持たず…まぁこんなことよくありますがね…( ̄▽ ̄;)
ご自分がしたミスは、全て利用者さんのせいにされたり…
いえいえ、それ、全くの注意ミス。
大事にならなかっただけで…
万事こんな感じです…若手ふたりもあれこれありますが
まだ未熟だからと我慢、指導しなくては…と思いますが…
先輩の話は別。
でも、今さら何かを言っても変わる人ではなく…
こちらが彼女に対応すべく変わらなければ…と思っています。
でも、かなりのストレス!
そのせい?口内炎が口の中に何個も出来て痛いし
頭もぼぉ~っとするし、喉も痛い。
食べて発散しようにも、口の中が痛~い(/。\)
これではストレス倍増しそうです。
どうしましょう!?
せっせとうがいに励んでいる私です。
あ~っ、ちょっと吐き出してスッキリしたかも…o(^o^)o

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子の彼女 | トップ | これだけは… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味が無いと・・・ (伊豆の花)
2017-06-21 07:07:22
おはよう・・・です。
今日は、豪雨になるとか・・・梅雨というニュアンスから外れているこの頃ですが、地球温暖化はフェイクニュースと言っているエライ方もいるようですが、どうなんでしょうね。

偶々、TVを見ていたら「維摩経」での「空」について解説(教え?)していました。
「空」というのは真ん中に穴があいた状態で、だから求めても見つける事は出来ない。けれど、穴があいているから様々なものが吸収されていくし(ブラックホール的?)、それらのものは穴を中心にグルリと円を為している。
円は何処を見ても同じ環境であり、差別なく、善悪も、貴賤も、中心「空」へと吸収される・・・というようなお話だったと私的理解をしました。

その話の中で、「空」に拘りしがみ付くのは「空」ではない・・・というのがありました。
分かったような、分からないような、でも、一応、こう結論付けましたね、“分けの分からない先輩に拘る事は意味が無い”ってね。

今、ガチャピン様が出来る事を、ゆっくり、着実に進めて行ったら、きっと、周囲の方々は理解し付いてくると思いますよ、分からずや先輩は、ほって(放っての伊豆放言?)置きましょう。
分かってはいるのですが… (ガチャピン)
2017-06-21 22:45:42
伊豆の花さま、こんばんは。
私のつまらない愚痴にお付き合い下さり、
ありがとうございます。
そうなんですよね~。先輩の事で振り回される事は、
意味の無いことで自分は自分のやるべき事を
しっかりとするればいいのは分かりきっているのですが、所詮器量の小さい人間で…ついつい愚痴も出るわけで…(^^ゞお恥ずかしい!
「空」の考え方。参考になりますね。
また。明日から頑張りますね~(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。