がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

玉縄桜・おかめ桜

2017-03-06 12:49:03 | 樹木

3/5(日)は良く晴れて穏やかなお出かけ日よりだったので
大船フラワーセンターへ玉縄桜・おかめ桜を見に行きました。


玉縄桜 神奈川県立フラワーセンター 大船植物園において、ソメイヨシノの実生から選抜された桜。(玉縄城、地名)


満開を過ぎていました。


オカメザクラは、丁度見頃で赤みが強い小さな花を下向きに咲かせていました


オカメザクラ(品種名は、‘オカメ’)イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)がカンヒザクラとマメザクラを交配して作出。名前はおかめに由来する。
淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴。早咲きで花期は2月下旬から3月上旬ごろ。


八重咲モモ


アセビ(スプリングベル)ツツジ科


リュウキュウアセビ (琉球馬酔木)




ミツマタの大きな花


アミガサユリ(貝母)ユリ科


オオミスミソウ


ミスミソウ


キクザキイチゲ


雪割草の可愛い花も見られ、春が来たな~と感じました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長久保公園 植物画展 | トップ | デジブック 『ヒスイカズラと... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2017-03-06 17:35:19
春の花が咲き始めましたね。新聞にフラワーセンターの玉縄桜が出ていました。即見に行かれる行動力に感心してしまいました。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-03-07 08:16:00
春の花がたくさん咲いていましたね。大船フラワーセンターでは玉縄桜が見られるんでしたね。去年もこちらで見せていただきました。
kiyokoさま (がちゃばば)
2017-03-07 21:09:06
テレビで見た頃よりⅠ週間遅れましたので散り始めていました、毎年見に行っています。晴れて暖かいと家にいるのがもったいないと思うのです。
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2017-03-07 21:14:33
春の花がいっぱいでした。玉縄桜は、大分鎌倉市内に広がり、街路樹になっているところも見られます。
咲きましたね (momokochann)
2017-03-08 09:56:46
いつも一番早く見せてくれてありがとうございます。
玉縄桜湘南台公園にもありますので見に行ってみます。
momokochannさま (がちゃばば)
2017-03-10 10:12:11
そうですか、近くにあるのですね。私も寄ってみたいです。
ソメイヨシノの開花も間もなくですね。嬉しい季節がやって来ます。
おはようございます (たなちゃん)
2017-03-10 10:30:35
玉縄桜が満開でしたね
8日に行って見てきました
100円で入れて便利です
ミツマタもきれいに咲いているようです
雪割草きれいですね

たなちゃんさま (がちゃばば)
2017-03-12 18:21:54
たなちゃんも行かれましたか。手軽に季節の花々が見られて、大好きな所です。
また違う季節に行ってみてくださいね。
Unknown (kiki)
2017-03-13 16:51:53
コメント遅れてしまいました。
大船フラワーセンターの桜 オカメ桜は赤みがかかって
小さな可愛い花びらですね。
その他にもいろんな花が咲いて見ごたえがあったことでしょう!
今日は寒くまた冬が逆戻りしました。
kikiさま (がちゃばば)
2017-03-14 19:34:47
今晩は、今日から明日にかけては、冬に逆戻りのようです。
玉縄桜を見に行った日は、春が来たと感じましたが・・手軽にいろんな花が見られるので有難い園です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。