がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ハナミズキ

2017-04-20 15:12:49 | 樹木

近所の大型スーパーの近くに赤、白のハナミズキが満開になっていました。




総苞を閉じているのもあった。




ハナミズキ(花水木)は、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉 高木。別名、アメリカヤマボウシ。 ハナミズキの名は、ミズキの仲間で花が目立つことに 由来する。花期は4月下旬から5月上旬で、白色や薄いピンク色の花をつける。但し、花弁のように見えるのは総苞で、中心の塊が花序である。実際の花は、4弁の直径5mm程度の目立たない花が集合して、順次開花する。(Wikipediaより)




赤のハナミズキは可憐で美しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツツジがそろそろ見頃になりそうです。






ソメイヨシノが終わってもまだまだ春の花がいっぱいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 引地川沿いの桜 | トップ | 八重桜 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2017-04-20 17:56:39
次から次へと花が咲きますね。嬉しい季節です。日大は藤が咲きだしました。まだ八重桜も綺麗です。
もうハナミズキ (momokochan)
2017-04-21 12:18:10
もうハナミズキが咲いたのですね!
淡くて、でもしっかりして花びらで優雅ですね
いつもきれいな花を見せてくださりありがとうございます。


1・2期の方々のおしゃべり会楽しみにしております。
kiyokoさま (がちゃばば)
2017-04-21 13:59:56
日大にもたくさんの春の花が咲いているのですね。藤も咲き出したとは、今年は早いですね。
momokothanさま (がちゃばば)
2017-04-21 14:20:07
ハナミズキは、あっという間に満開になっていました。大好きな花の一つです。

おしゃべり会は、欠席させていただきます。どうぞ皆様によろしくお伝えください。
Unknown (kiki)
2017-04-21 17:26:45
ハナミズキがもう咲いているんですか・
今 庭を見たらようやく葉っぱが出てきたくらいです。つつじも全然咲く気配はなしです。
例年なら連休初めころには咲くのですが、今年は遅いですね。
白 赤のはハナミズキがあると見ごたえがあるでしようね。
忙しさに紛れて風邪をひいてしまい家の中です。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-23 15:55:14
桜が終盤になると、次はハナミズキですね。紅白がとても綺麗です。当方でも咲き始めました。
こんにちは (ころん)
2017-04-23 16:39:54
ハナミズキ咲きましたね・・綺麗に撮られています。

咲く過程が可愛くて。
新芽と花と紅葉と楽しめるので大好きです。
探さなくては・・

kikiさま (がちゃばば)
2017-04-23 17:08:31
お風邪はもうよくなりましたか?寒かったり暖かかったりで、体調を崩しやすいですね。
ハナミズキは、毎年こちらの花を見ています。日当たりが良いのでよく咲いていました。
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2017-04-23 17:13:22
春は、花を追いかけて忙しいですね。
家の近くなのでゆっくり見て、楽しみました。
ころんさま (がちゃばば)
2017-04-23 17:19:42
開く前の蕾の状態も面白いですね。ほとんど満開で一つだけ見つけました。
紅白それぞれに、美しかったです。
ハナミズキ (maho)
2017-04-25 13:37:28
がちゃばばさん こんにちは👋😃

ご無沙汰致してます
庭の花水木の季節になりました。
山口生活も一年半となりました、日々を趣味三昧で過ごしています。
PCがダウン😂
新しく「スマホ、タブレット」でgooブログ
公開致しました🎵
未だ馴れない拙い「優風日記 2」ですが
お立ち寄り下さいませ  more
こんにちは (がちゃばば)
2017-04-25 21:10:34
PCがダウンしたのですか?
タブレットで再開出来てよかったですね。

ハナミズキは、今満開で綺麗ですね。春は沢山の花に追いかけられているようです。嬉しいことです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。