がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

花菖蒲(大船植物園)

2017-06-18 10:53:45 | 園芸種


梅雨に入り、良いお天気が続いています。今日も病院の帰りに
大船植物園に寄ってみました。花菖蒲が見頃で涼しげでした。
ユリ、大賀蓮なども見られ楽しかったです。













ハナショウブは、主に湿地に生えるが、やや乾燥した土地でも生え、高さは80~100cm。
開花時期は5月下旬~6月。花の色や花の形は様々で、花弁の根元に黄色い細長の模様がある

カキツバタは、湿地に生え、高さは50~70cm。
開花時期は5月中下旬。アヤメよりも濃い紫色の花で、花弁の根元に白い細長の模様がある。
葉は幅広く、葉脈は目立たない。







スカシユリ ユリ科


テッポウユリ ユリ科






大賀ハス 今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと
鉢植えでしたが見られて良かった。


ムラサキツユクサ ツユクサ科


ブッドレア(フサフジウツギ)フサフジウツギ科


アエスクルス・パルウィフロラ トチノキ科

日陰に入ると涼風が吹き、ほっとできます。腰の具合は、
鈍痛があるものの腰痛ベルトを付けると日常の生活は出来ています。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大船植物園のバラ | トップ | 梅雨時の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (風花(かざはな))
2017-06-18 15:35:07
がちゃばばさん こんにちは~
黄色い花菖蒲が咲いているのを見たのは今年初めてでした。
優しい色でいいですね!
ハスの花ももう咲いているのですね。
季節の移り変わりが早くて見たいお花など沢山ありますが
ここの植物園は沢山の花が一度に見られていいですね。

こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-18 17:09:33
ハナショウブが綺麗ですね。ハスもそろそろ時期ですね。腰はどうぞお大事になさって下さい。
大船植物園 (ころん)
2017-06-19 10:31:13
種類が多くて見ごたえありますね。
見ごろの菖蒲種類が多いです。
ゆりの群生が、・見事です。
散歩とリハビリ兼ねて良い植物園です。

風花さま (がちゃばば)
2017-06-19 10:45:16
さすがに植物園だけあって色々な種類の花菖蒲が見られました。名前も素敵なのですが最近は記するのも面倒で困りものです。蓮はこれからです。
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2017-06-19 10:51:06
花菖蒲は見頃で綺麗でした梅雨時には涼しげで良いですね。
ハスは、これからです。腰が痛いからと言って動かないのがいけないそうで、少しずつ散策しています。
ころんさま (がちゃばば)
2017-06-19 10:56:18
病院の帰りに寄れ楽しんでいます。涼しげな花菖蒲も元気な百合も一緒に見られ
嬉しいです。
綺麗な花を見ると元気になります。
Unknown (kiyoko)
2017-06-19 17:47:34
花の写真がさすが綺麗に撮れますね。湘南鎌倉病院には夫と行きますが植物園にはなかなか行かれません。
ゆっくりでも歩けるうちに行ってみたいものです。
kiyokoさま (がちゃばば)
2017-06-25 19:01:37
同じ病院なのですね。私は花が好きなので、つい寄ってしまいます。
軽食をとるところもあり、どの季節に行っても綺麗な花が咲いています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。