がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

深大寺と神代植物園

2017-05-03 14:43:33 | 園芸種

5/3に弟夫婦の誘いで深大寺と神代植物園へ行ってきました。
五月晴れで、大勢の観光客で賑わっていました。




ここで「深大寺そば」をいただきました。こしがあって美味しかった。


深大寺(じんだいじ)は、東京都調布市深大寺元町五丁目にある天台宗別格本山の仏教寺院である。山号は浮岳山。

日本三大だるま市の1つ「深大寺だるま市」で知られている。隣接する東京都立神代植物公園は旧寺領であった。


ヒトツバタゴ (一つ葉タゴ、一つ葉田子) とはモクセイ科 ヒトツバタゴ属の一種。別名ナンジャモンジャの木
とても大きくて立派な樹で白い花も見頃でした。


神代植物園全景 手前のバラ園はまだ開花していなくて残念でした。








シャクナゲ(石楠花)ツツジ科


ベコニアがとっても見事でした。


パンダ




タビビトノキ(旅人の木)ゴクラクチョウカ科 マダガスカル原産のバナナに似た植物である。オウギバショウ(扇芭蕉)、あるいは旅人木(りょじんぼく)ともいう。


少し汗ばむほどの晴天で木陰で休んだり、山野草展を見たり、とっても楽しいひと時でした。
弟夫婦は、普段から体を鍛えているので足腰がしっかりしていて元気です。私も見習ってもっと体を鍛えなくては、と思った次第です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近所の藤 | トップ | 野の花・母の日 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoko)
2017-05-03 18:55:56
仲の良い弟さんご夫婦と良い所にいってらっしゃいましたね。
天気も良し、花も綺麗まさに今ならではの観光で日本は良い所です。
こんには (ころん)
2017-05-04 17:36:29
深大寺と神代植物・良い見頃に行かれました。
お蕎麦が有名なのですね・・

晴れて観光地はいっぱいでしょ・
景色も最高でたくさん見ること出来楽しまれて何よりです。

kiyokoさま (がちゃばば)
2017-05-05 17:41:20
深大寺辺りは、とっても昔の良い所が残って懐かしく思いました。神代植物園も続きであり、立派な温室もありました。
ころんさま (がちゃばば)
2017-05-05 17:57:19
今年の大型連休はお天気が良く観光地は賑わっていましたね。
深大寺そばをいただいたり、美しい花々
を観賞したり楽しいひとときでした。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-05 19:50:04
深大寺にお出掛けでしたか。良いお天気だったのでかなりの人出だったと思います。お蕎麦を食べて植物園で花を見て、良い日でしたね。お疲れ様でした。
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2017-05-06 11:00:01
若い頃に行ったきりでしたので、懐かしく
思いました。お蕎麦は、とっても美味しかったですよ。
弟夫婦に道案内で安心でした。なかなか一人では行けませんね。
Unknown (kiki)
2017-05-06 16:14:59
弟さんたちとお出かけ 神大寺 神代植物園と自然豊かなところにお出かけで、楽しい時間を過ごされましたね。
紫色の花がパンダ?初めて知りました。
連休もあと1日ですが、私はどこにも行かず家の中でした。
昨日は子供 孫たち12名全員集まりお庭で焼肉パーティをしてました。
今日はひとりでいます。
kikiさま (がちゃばば)
2017-05-09 11:09:41
深大寺辺りは古き昔を感じさせる所で、
美味しいお蕎麦屋さんも多く楽しかったです。隣接する植物園もバラの季節にはちょっと早かったですが、温室には珍しい草木が沢山で良かったです。

コメントを投稿

園芸種」カテゴリの最新記事