クロネコマガジン@blog

黒猫トムがD&Dほかで遊ぶよ

蜘蛛の枢密院 D&D Encounters 第二回

2012年09月06日 | D&D/TRPG
水曜の夜は冒険者。
ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズの公式イベント、エンカウンターズの今シーズンは、
従来敵として登場することの多かった、みんな大好きダークエルフのドラウとなって悪のパーティを組むというネタ企画、
カウンシル・オヴ・スパイダーズ、蜘蛛の枢密院 です。

----
地下ノームに待ち伏せを食らい、不意討ちラウンドを与えてしまう。イニシアチブで負けてなんか全員にアクション・ポイント使われた印象。
敵は何か我々ドラウが来ることについて情報を得ていたらしく「やっぱり来やがった!」みたいなことを言って殺る気まんまんだ。
味方がこぞってドラウ、しかもクラウド・オヴ・ダークネス持ちで心づよいことといったら。ちなみに俺っちのゼルダ姫はダークファイアー選択だよ。

俺っち指揮役担当なので仲間のダメージを回復するのが仕事なのだけど、
シナリオ的にドラウの女司祭は慈悲を垂れたりしないってことで、味方を回復すると減点が入るんだ。
ゲーム的には回復させないといろいろ困るので回復するんだけど、その度に「はい、今ので減点ね」と言われるのはプレイヤーとして心外。
シーズン的にはそういうことだから合わせて。と無茶振りをされてしぶしぶ従う下請けの気分ですが、休憩時間に喫煙コーナーで吸い殻入れの空き缶蹴ります。

メタでそこいらへんも含めて楽しんではいるのだが、気持ちの整理がつかないわこれ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜘蛛の枢密院 D&D Encounters... | トップ | gooブログでの「アクセス・ラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[回復]は慈悲ちゃうねんで (やながん)
2012-09-06 00:58:58
おつかれ。
慈悲を与えたら減点なのは確かですが、ロルス様の為のミッションを失敗するのは論外なので、味方を回復するのは減点にはならない筈だけどね。
但し、自分の為に盾になる様にとか、役立たずとか罵るとか、フレーバーが必要ではあると思いますが。
どういう処理しているやら・・・。
揉め事の種を育てるべきか枯らすべきか。 (ゼルダの中の人)
2012-09-10 11:13:14
DMによって表現が異なるのは当然と思いますが、裁定基準が異なるのは納得がいきません、回復について評価点を下げることは不当であるとし、評価点の復活を要求します!…とかってやってもめたりもめなかったりするべきかしら。イヤーン(⌒ω⌒ )

コメントを投稿

D&D/TRPG」カテゴリの最新記事