Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ラウンドヘムプルチュニック【深緑】

2017-02-22 22:00:22 | 手作り〈オトナ服〉
 
『裁断したのに、”長期間”途中の状態のままになっていたものたちを仕上げたり…』の作業を優先しつつ、そうでないものもはさみつつ…の縫いものライフ中^^;
今回のこれは、”そうでないもの”の方。

チュニック丈のプルオーバー。
全体的にシンプルなので、まあるい裾のラインが引き立ちます。


雰囲気のあるシワ感を出しているのは、先日ワンピース()を縫った生地。
(B級ワンピのリベンジも考えましたが、同じものを同じ生地で作るのが自分的に面白くなく、それはまた別の生地で作ることにしました)

ほどよいワッシャー加工で、しゃかしゃかっとしたコットン。
タイプライタークロスという名で販売されている生地に近いと思います。
春に向け、似たような生地の既製服を最近時々見かけます。



あきすぎない襟ぐりラインやおしりが隠れる着丈。
いろんなところが、いい塩梅。
深い森のような緑色のチュニックです。


*シーズン最初の頃は違和感なく着ていたジャンパーの袖丈や着丈が短くなってしまった育ち盛り息子。
 150cm超ダンシにとって、ジュニアサイズは小さく、かといってメンズを着こなせるほどの体格でもない。
 それに買い替えるには、時期を逃してしまっていて、冬物セールも終盤…。
 今月上旬、それは立ち寄ったユニ○ロで解決しました。
 購入したのはレディースのフード付きアウター。
 ユニセックスなデザインで、カラーも豊富だったので、濃い色のものをセレクト。
 同じデザインのメンズと比べても、スリムなシルエットでサイズもジャスト。
 薄手なのに風を通さないらしく、機能的にも、満足。
 お手頃価格だったのもラッキー。息子の通学用アウターとなりました。
 ただ、来シーズンはお下がりとして、私にまわってくるのではないかと。そんな気がしてなりませんけど💦