Club Duke

イタリアングレイハウンドのデュークなお散歩日記。姉猫マミも登場します。

九段といえば・・・

2006年02月21日 16時49分38秒 | 東京ツアー


 皇居一周のお散歩 

   

左は和田倉門噴水公園。この時間はデュークとままの二人だけの公園。
右は桜田門。あまり寒くなかったのでまっぱに。でも寒そう



国立劇場の梅。
日当たりの良いところのある梅は早咲き

最後はいつもの北の丸公園へ。
たっぷり2時間のお散歩でした~


 午後は靖国神社・遊就館へ 



玄関ホールにはゼロ戦が展示されている。
いわゆる戦争博物館です。

初めに立派な『元帥刀』が飾られている。
(30人がこの刀を下賜された。)

「武人のこころ」と題されたこの展示室から
明治維新、西南戦争、日清戦争、日露戦争、大東亜戦争。
日本が歩んできた戦争の歴史背景をつぶさに見ることが出来ます。

「靖国の神々」と題された展示室には戦没者の遺影が祀られており、
遺言書や家族に宛てた手紙などが見られる。
いつもこの展示室では重苦しい気持ちになる。
戦没者の思いがひしひしと伝わってくるからでしょうね。

この遊就館では決して戦争を否定はしていません。
しかも侵略戦争ではなく自衛自尊のためであったと謳っている。
平和や靖国問題について考えるのにはいい博物館だと思います。
機会があれば是非ゆっくり時間をかけて見て欲しいです。



        右は新しく出来た参集殿。
左は能舞台。 

毎年恒例の「夜桜能」がこの能舞台で4月4,5,6日行われます。
桜の舞い散る中での薪能はとても神秘的ですよ
私は近くに引っ越してきてから毎年見に来ています。
今年は6日最終日にチケットをとっています。
楽しみ~