balearic Goin'

放置した結果、開設から4000日以上経過。そんなオーディオ好きブログ(*´Д`)

こうしてスパイラルから抜け出した

2017年02月13日 | ヘッドホン
ブログの更新をやめてから暫くたつのだが、
そもそも何故やめてしまったのか考えてみると…
1つは心境の変化(飽きたってことじゃないですよ)、
そしてもう1つはヘッドホンスパイラルから脱出したということが大きいと思う。

ちなみに今はスピーカーで音楽を聴くことが多いものの、
ヘッドホン・イヤホンもたまに使っている。
使用している機種は下記の通りだ。

◆ヘッドホン
Ultrasone PROLINE2500
Ultrasone HFI-650 Trackmaster
Beyerdynamic DT990
Sennheiser HD650
audio-technica ATH-A500
◆イヤホン
Sony MDR-EX90SL
Yamaha EPH-100

この中で衝撃的だったのがMDR-EX90SLとの出会いだった。
1万円ちょっとで買える価格、フラットで高音質なサウンド、最高の着け心地。
当時私が欲しかったものが全部揃っていた。
そしてEX90SLに出会って以降、ヘッドホン・イヤホンを買い漁ることはなくなった。
スパイラルから脱出したのだ。

何もEX90SLが究極であると言っているわけではない。
さらに高音質なイヤホンは山のようにあるだろう。
例えば所持しているEPH-100と比べると、EX90SLは解像度で明らかに劣っている。

しかし言うなれば "最高のバランス、お手軽感"
この音良いじゃん、と思えるものがEX90SLにはあった。
そして着け心地が最高に良かった。
耳が痛くなるようなヘッドホンが多い中、EX90SLは何時間でも苦でなかった。
私にとってEX90SLはまさにジャストな存在だったのだ。

…時は流れ

今なぜ新たに記事を投稿したかというと…
久しぶりにヘッドホンを買ったのだ。
購入したのはSennheiser HD598CS。
HD598のクローズド仕様だ。
何故この機種を選んだかというと、
持っているのが開放型ばかりなので密閉型が欲しくなったこと、
それと後継機種の登場で安くなってたからだ(笑
早速iPhone に繋げてエージング開始!
↑ポータブル用のケーブルが付属していたのでつい…

遥か昔持っていたHD595の音に似ているかなぁ…
密閉型なので音漏れはほとんどない。
寝ている息子の隣で使用しているが、起こすことはなさそうだ。
暫くエージングを楽しんだ後に紹介の記事でも書いてみようかと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿