TOMMYのがたろ

徒然なるがままに

この1週間?

2016-10-17 11:01:54 | 日記
この1週間、やパリ忙しいといえば忙しい1週間だった。

でも、”娯楽”と言えばプロ野球のテレビ観戦だった。



結局リーグ優勝した広島と日本ハムが優勝戦に進出する。目出度し目出度しですね。

でもね!テレビ放送が地デジで全くなかった。BSか有料のスポーツ番組。

もうじきテレビ局が倒産するのかな。”娯楽”の質が変化しているのだろうね。


そして、今北九州に住む孫が昨日のの日曜日、将来の伴侶を連れてあいさつに来た。

先方のご両親に挨拶に行ってその了解を得て我が家に二人で。

彼らが来ると聞いての1週間、そわそわして家の内外を奇麗にと。

わが子の時と違う感覚。不思議でした。

花は午前中の結婚式で戴いてきた花。この花を囲んでみんなでお話を。




顔写真は来年以降でお示するとして上半身を





この時期金木犀の花後もあり、庭木を刈ったり、雑草を抜いたりとちょっとづつ、ちょっとづつ。

家の中も散らばったものを片付けて、拭き掃除して清めておきました。



それと 4年ほどベースの練習をしていて、プロの音を耳コピーしたいと思って、やることに。

音を聞き分けないといけないと思って、クイズ形式でベースの音を当てるアプリをタブレットに入れて

聞き分ける能力を上げる努力を。そのアプリの名前は「ベース音感」というアプリ。

まだまだ満点とはいかないが、継続していると次第に当たるようになるものなんですね。

ただ、CからBまでの12音を当てるとなるとまだまだだ。

実際に耳コピーをするときにためになるアプリは、一つ「mimiCopy」というアプリです。

このアプリでベース音をコピーしたいときの利点は音を1オクターブあげて再生するとギターなどの

音の高さになるのでベース音をギターなどで確認しながらコピーでき、速度も若干落としてすると確認しやすい。


二つ目の耳コピー用のアプリは「ハヤえもん」というアプリです。

これは耳コピーの目的に合わせて音を出せます。例えば「ベースの耳コピ」を選択するとベース音を強調してくれる。


最後にコードを表示してくれる大変便利なアプリだ。

YAMAHAから出している「Chord Tracker」だ。

このアプリで音楽を再生すると、前奏から終わりまで、小節ごとにコードを表示してくれる。

ベースにとってありがたいのは、ONコードも表示してくれるので猶更だ。

これらはiOS仕様のタブレットとスマホ向けのアプリですので、

アンドロイド系は同じアプリが使えるか確認してください。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しい! | トップ | タブレットで見聞きするアプリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。