365の短歌っぽいブログ 少しの笑いをリズムにのせて

少しの笑いをリズムにのせた365このお話

53 全然前世

2017年06月28日 | 日記
昨年ヒットしたアニメ映画
「君の名は。」
の主題歌
「前前前世」

言葉の音の響きが小気味よくて
好きです


コンパクトでリズミカルで聞きなれないけど
それがいいじゃない
刷り込み現象として成功しています

そして
前世について考えるの
なんか好きなんだよなあ
輪廻転生を信じたいのです
誰に面倒かけるわけでもないしさ

なぜか心惹かれる「北欧」という土地に
沸き上がる思いのワケは
前世で生活していたからに違いない
凍える寒さに震えつつ
真っ白な肌に流れる金髪を
大自然の中で
なびかせていたに違いない!
「南国で裸踊りしている姿が見える」
と言われました

……私の何があなたをそう思わせたのだろう

どんなにそれは違うと言っても言われても
結局答えはでないのだけれど
それはそれでいいのです
違う人生を歩んでいたと
思えることこそ
いいじゃない?

前世と言えば
小学生の頃
色素が薄く、目がクリッとした可愛らしい友人が
前世占いをしたと学校で話してくれたことがありました


占い結果
「ねりけしだった」


消しカスを
こねて生まれた
君の名は
もうすぐ「ゴミ」と
なりにけるかも


前世が残念すぎて笑った
短命すぎるわ!
隣の席の男子が
職人のごとくよく作ってましたよ
ねりけし
私はホクロとして
よく鼻の下にねりけしはっつけていた
とんでもねえお粗末ガールです
友人、ごめんね

あれにも生命が宿っていたと知っていれば
もうちょい大切にしてあげれてたのかな

物に対する接し方も
変わってしまいそうな前世占い
わたしも見てもらいたかった

全然信じ
ないけどね!


またね!





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 52 御言葉いただきました | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。