2016~2017北海道バイクにテント積んで年越し宗谷岬・4日目(12月31日)

2017-04-15 10:40:03 | 旅行
2016~2017北海道バイクにテント積んで年越し宗谷岬・4日目(12月31日)

礼文島・利尻島行きのフェリーの汽笛で目が覚めた、熟睡と言うより爆睡(笑)

宗谷岬アタック・2016年最終日だが急ぐことない 稚内~宗谷岬 30数キロである

最低気温-5度 地元の人は、「今年は暖かいね」 と言っていました。

確かに-5度だと新潟でもよくあることだが雪の量、積雪が少ない。

ここ稚内港北防波堤ドーム 稚内市民の冬の散歩・ジョギングコースになっている



持参したスープを飲みゆっくりくつろぎつつ画像を撮り撤収する

9時過ぎ10時前に曇りの稚内港北防波堤ドームを出発 

日本最北のマクドナルドで年越し宗谷岬ライダーの撮影会を横目に見つつ

ゆっくりゆっくり景色を楽しみながら宗谷岬までバイクを走らせ

途中最北のセイコーマートで買い出し宗谷岬に到着。

新潟・新日本海フェリー乗り場で一緒に乗船した長岡ナンバーのBMWバイクの人がすでに到着していた。



到着早々にベース基地の設置(テント)天気も曇り風も微風で作業もスムーズに進んだ、

注意!!地面が凍結しているのでペグが入らない、刺さらないので注意してください(アンカー持参)

    スノーペグ(持ってない)は、使えない気がする(雪が少ない、雪がサラサラ、風が強い)

テントを設置後まったりしながら周辺の人と会話を楽しんでいた。


アルペン・スポーツデポ量販店で購入出来るテントです(冬用ではありません)


13時半頃-5.4度この日の最低気温であった、このあと年越しにかけ気温が上昇した、プラスになる事はなかったが

不思議な温度の動きであった。

時間に余裕があるので画像を撮りに最北をウロウロしていた。


この時30数年前に購入したコンパクト三脚を落としてしまった・・・。

年越しの様子は、またあとにしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿