がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

久しぶりのキャンプにて

2021-08-22 20:08:49 | ドライブ・ツーリング
ふと思いまして。

バイクでキャンプに行くなら、やっぱりガソリンストーブ使って、燃料をバイクと共用すると便利なんじゃないか?

バイクキャンパーの間ではよく言われてますし、愛用者も多い?と思います。

僕は今まで、キャンプを始めて以来ずっとイワタニのカセットガスが使えるタイプのコンロを使ってました。

ガソリンストーブ、キャンプ仲間が使ってるのは見たことありますが、この世界はよく分からない。

色々と検討しまして、最初はコールマンのピークワンの、古い2レバータイプのものがいいかな~?と。

米をたくので、弱火が利くほうが良い。
調整レバーが2個あると良いらしい。

ほぼコレに狙いを定めてたんですけど。

普通のレギュラーガソリン(赤ガス)を使いたい。
じゃなきゃ意味がありません。

ピークワンも赤ガス使えるみたいですが、使えるという人も居るし、詰まりやすいという人も居るし。

白ガスと赤ガス両方使えるタイプも有るらしいが、その両方タイプで2レバーのものが、なかなか見つからない。
ややこしい。

悩んでるうちに、次に候補に挙がったのが、MSRのウィスパーライトインターナショナル。

タンク別体式ですが、赤ガスも使えるし、ノズル(ジェット)を交換すれば灯油や軽油も!使えるらしい。

面白そうやし、非常時は色々使えたほうが有利なんやないか?と興味津々。

そしてメルカリで物色して、購入してみました。


早速点火。
弱火調整がちょっと難しいけど、まあ、なんとかならなくもない。

そして、久しぶりにキャンプして使ってみました。



仕事の用事もあり、トラックでお出かけ。
このトラックがディーゼルなので、飯炊きも軽油で挑戦です。
(しかも雨の中(笑)

さて、なのですが点火は出来て燃えるものの、弱火にしてると段々と気化しなくなり、液体が燃え始め、煤だらけ!

コックを閉めて炎が落ち着いてから、再びコックを開くとどうにか気化して燃え始めますが、使ってるうちに、音が「シュー」から「チュルチュル…」と液体音になる(笑)

そしてモクモクと黒煙をあげ燃え始める。

何でやねーん!

雨は強くなるし、雷も鳴り、テント内も湿ってくるし、うまく燃えないしでもう不快指数満点!

燃料が燃料なだけに、古いトラックのマフラーの前に居るような、あのディーゼルの排ガスの臭い、これはあまり好きじゃないなあ。
(ディーゼルトラックに乗っておいてこんなこと言うのも何ですが)



それでもどうにか、ご飯は炊きき切りましたが。

色々と原因を考えて。

そう言えば、ジェットは灯油軽油用に交換してたっけ?

いや、灯油用が付いてたはず。

と思ったのですが、さらによくよく考えると、交換してないことが発覚。

ガソリン用のジェットで使ってました!

交換するべ!と部品を探しましたが、

見つからない。
持ってきたはずなのに~

忘れてきたらしい。

使いにくいのはしょうがないとしても、ジェットを変えれば全てうまくいくのか?実験したくてしょうがない!

仕方ない、帰ってから実験するといたします。








奈良カブミーティング

2019-04-29 19:01:54 | ドライブ・ツーリング
最近、C70DX (C70K1 行灯カモメと言われるものかな?)の未整備車を購入、整備してて、ようやく走れるように出来たので、これで奈良カブに参加してみることに。



まだまだ前日に軽く試走しただけなので心配ではありましたが、結果から言えば、往復190kmをノントラブルで完走しました。
燃費も47kmと、まずまずの結果、エンジンはグイグイ回って調子良好です。

まだまだ気になる部分はいくつかありますが、これから少しずつ完成度を上げていきます。




最近、私は改造にはあまり興味がなくて、純正の美しさに惹かれているようです、そして古いのにしっかり動く、ということが嬉しいのです。

仕事や日常の足として開発されたカブですから、動いてなんぼ、使って走って労って可愛がっていくのが、私のカブとの関わり方なのかなと思います。
まあそれはそれとして。



会場は唐古・鍵遺跡。
芝生の上での開催、とても気持ち良い!
暑くもなく寒くもなく、広くて足にも優しい。
思わずお昼寝しそうでした。


「C200」かな?

「ホンダのカブ」という括りですが、いろんないくつもの年式、型があるし、そこに改造車も加わってホンマに色々様々。
私はやはり、普段なかなか見られない古い珍しいものに惹かれます。



塗り替えて乗るのが普通な?郵政カブ、この純正風のカラーリングがされてるのが嬉しくて。




カブではないですが、昔のドリームかベンリイか


以前にネタにしましたが、ホンダのコレクションホールでしかみたことなかった!

そしていつものことですが、気になるカブはあっても、オーナーさんにはなかなか会えないのが残念。
ホントはもっと色んなオーナーさんと話したいんですが。
なんとか帰り際に知り合いに会えて、しばらく話したりして楽しめました。

しかしまあ、これだけ集まっても、見つけられなかった型のカブもあるし、自分と全く同じ型、色のも見なかった。
広くて深い、カブの世界、良い乗り物です。

燃費

2019-04-09 13:07:16 | ドライブ・ツーリング


tl125の燃費、約40km/Lほどでした、思ったより良かった。



この道を通ると、いつもこの橋で写真を撮ってしまいます、どうやら好きらしい。



国道168の旧道、蟻之腰橋、変わった名前ですねえ(笑)

tlで川湯キャンプ

2019-03-31 20:25:43 | ドライブ・ツーリング
今回は、tlでキャンプツーにチャレンジです、ちっこいキャリアに道具積めるのでしょうか?



なんとかなりました、しかし積みにくい、今度オーバーキャリアでも付けてみよう。

準備段階で鍵紛失に気付き捜索、なぜか自宅前の電柱の根元で発見(笑)

キャンプ場に着き、夜になって温泉の公衆浴場行ったけど、既に閉店時間(8時)過ぎてて…わたらせ温泉まで、歩きました片道35分ほど、遠かった! 夜は歩いて終わった感覚でした。

次の日は、せっかくやから回り道したほうが楽しいと思い、熊野川を下り、国道169に入り、瀞峡付近を通り、十津川の葛川を通って帰ることに。



桜を見つつ、のーんびりな帰路。





林道にも寄り道。



そしてコーヒー休憩、ツーリングを味わい満喫です。



アセビの花、だったかな?



桜も満喫しました。





ほんま、トコトコ〜っとのんびりのんびり、お花見しながら帰りました、あー楽しかった!


オイルレベルゲージが?

2019-03-23 20:50:12 | Weblog
tl125 のオイルを点検しようとキャップを開けようとしたのですが、なんか固い。

回ったけど、バネみたいにまた閉まっていく?

トライアル車って開きにくく作られてるんかなあ? とか思いながら開けてたら、「バキ!」って鳴って開いた。



先っぽがねじ切れとるやんけ!

先が何処かに挟まってたんやろか、しかし何故?



中を覗いてもよーわからん。
先っぽが何処かに残ってるんやろなあ。

まあ、ちゃんと走ってるし、まあええか。
またパーツ探してみよう。

あ、でもちょっとオイル少なめっぽいし(正確には分からないが)近々オイル交換しよう、tlはまだ変えたことないし。

ドレンから折れた先っぽ出てきたらええけどな。