がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

久しぶりにカブをいじる

2010-10-31 22:35:18 | カブ・ジムニー整備
まずオイル交換、1320km走りました。

ドレンボルトを締めずにオイルを注ぐというイージーミスをしたりしながら…新油0.2Lくらいが廃油箱へ流れ(^^;



最近、草刈り機の刃の取り付けネジの方がよく回していたので、回す方向よく分からなくなったり。
草刈り機のは逆回しなもんで。

「左廻りは闇と破壊への道~」
「右廻りは光と再生の道~♪」

ってな歌も有りますが。
人間椅子 - 幸福のねじ


思いついただけです♪



そして、メインジェット(88)をちょっと小さくしてみようと思ってたのでキャブを開けて、



大抵、底にゴミがとごってます、いつも取るけどいつも有る、これ以上増えへんけど。




メインジェットの台座、取れてきたので外してみましたが、ここも何か溜まってます、とっときました。

そしてMJ85に交換、全く最初に付いてたやつです。




擦れば落ちる汚れのようなものがあったので掃除しておきました。

こういうのがポロポロ落ちて底にとごるのでしょうか?


あれ?「とごる」ってのは方言でしょうか?

「沈殿してる」って感じの意味だと思ってます。



そして組み立てて、試走、といっても雨ですが、一応ひとっ走り。

なんかトルク感が減ったような…って雨やからよく分かりませんが。

でもMJ88で丁度良かったのかもしれないなぁ、という気がしてます。

ランタンはLED?

2010-10-23 20:48:33 | 雑貨
最近、LEDランタンが流行りのようで…



僕も最近はこれを、Panasonic BF-444です。

先日の、兵庫~京都~滋賀ツーリングの時から使ってます。

電球色で防滴仕様、明るさ二段階、軽量コンパクト。

LEDライトにありがちな、電池三個ではなく四個使用というのも気に入ってます(^^ 単四を四個。



ちょっとした不満を挙げると、

吊るして使う分には、結構良いですが、立てて置いた時、ちょっと見づらい、もうちょっと横や下に光が広がってくれればなぁと。

あと、ちょっと電気の接触が微妙な時が有り。

これはどこかのレビューで確認してましたが。

ブランドはPanaでも製造はあちらの国、その割にはちょっと高いような気もします。


まあでも便利。

出来るだけ吊るして使用しています、カブやらその辺の木の枝やらテント内でも。

吊るし用に、三脚持っていきたいくらいです(^^;


空が綺麗でした。

2010-10-18 20:38:42 | Weblog


本日は一日中草刈り、夕方、畑からの帰りに撮影。


ついでに、胡桃の写真



先日、琵琶湖辺りをツーリングしたときに、湖北で拾ったもの。


そう言えば、一昨年に十津川で拾って植えた胡桃は、



だいぶ大きくなってきました。

琵琶湖の胡桃(サワグルミ)も植えておこうっと。

そう言えば、この前、栃の実を植えたら、なんかの動物にほじくられました。

また栃も植えようと思いますが、ちょっと対策考えようと思います。

三泊四日。

2010-10-05 00:13:20 | ドライブ・ツーリング
概要

10/1 昼前出発

兵庫に一泊


10/2

アート・クラフト・フェスティバルIn たんば」を見学

京都を走り抜け琵琶湖へ、一泊


10/3

湖を反時計回りで一周、午後は京都の茶房で過ごし、

その夜は雨の笠置キャンプ場、貸切で一泊。


10/4

和歌山市のバイク用品店に寄って、帰宅。





せわしないようで、ゆっくりしたような旅でございました~。