がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

珍魚 ~コソコソ改造~

2009-10-29 15:22:20 | カブ・ジムニー整備
(漫画「釣りキチ三平」より引用)



「殿! 本日、浜にて珍しき魚が釣れまして…」

「あまりの珍魚ゆえ、是非殿におみせもうしあげたいと、浜の者が持参いたしました。」


「ホホウ 珍魚とな。 してそれはいかなるものじゃ…」

~中略~

「して、なんという魚じゃ!?」


「ハイ、おそれおおくももうしあげます…この珍魚の名前は…」



「珍魚の名は…!?」







「テレスコにございます。」


(矢口版「テレスコ」 (三代目 三遊亭金馬師匠「テレスコ」を元に構成された作品とのこと)





と言う訳でして、C90をテレスコピックサスペンションにしちゃいました。(^^





ベンリイCD50Sのフロントをベースに、パーツを集めて組みました。

なんか、いかにも「首だけすげ替えた」って感じですね・・・。

今後もうちょっと共通性を持たせようと思います。(ペイント等で)




なんか、ハンドル中心が下がって居るので、前の風景が「スカッ」としました。




お気付きの方も多いと思いますが、レッグシールドはMDのです。♪

エアクリカバーが何故か黒いですが、おいおい塗り替えたいと思います。




パーツを集める過程や、タイミング、値段、都合、好みにより、

スイッチ類はハンターカブ。(^^

キルスイッチはホットグリップのスイッチにしちゃいました。


なんでテレスコ化に踏み切ったのか? 申しますと、


キッカケは、たまたま、C50 CUSTOMにちょこっと乗る機会が有り、

そしたら、前ブレーキをかけると、フロントが沈むんですよ。(普通のカブは浮きます。)

50カスタムは、走りながらハンドルをくねらせながら前ブレーキかけても、

結構安定していられますが、

僕のC90で同じ事をしたらコケそうになります。

なんやこの違いは! と考えていたら、

そういえば、50カスタムには、「アンチリフトボトムリンクサスペンション」なる、

トルクリンクが付いたサスが搭載されていると聞いたことが有る。


棒一本増えただけでこんなに変わるんか! と驚きました。

直進安定性も抜群。ブレーキングしたときの感覚は良く、

安定して安全性も良さそう。


これをC90に移植してみるか? と考えましたが、

安定が良すぎて曲がりにくく感じたんですよね。(僕個人的な感覚です、慣れればいいのかもしれません)


ならば、テレスコはどうなの? と考えてしまったのです。


ここから、急速に改造意欲がうずきだし、調べまくったら、テレスコ化は可能らしい。

で、実行!


って訳で、やっとなんとか走れるようになりました。

改造日誌は改めて載せますが、部品詳細を書き出してみたいと思います。


「フォーク・ステム・フェンダー・ライトステー・ライトケース
ヘッドライトソケット・メーターケーブル・アクスルシャフト」 CD50S

「ヘッドライト、スピードメーター・ブレーキパネル」 CD90

「ハンドル」 CD50

「スイッチ類・アクセルグリップ」 CT110

「トップブリッジ」 CB50JX

「レッグシールド」 MD90

「フロントブレーキスイッチ」 プレスカブ


フロントホイール・アクセルワイヤー・フロントブレーキワイヤーはC90をそのまま使用出来ました。


走った感じ、良いです!(^^

左手でウインカー操作がまだ慣れませんが、スイッチの操作性は気に入ってます。


それぞれの経緯、理由等も改めて書きます。


あ~、久しぶりの大改造でした。

最初、初めてカブを買った時は、こんな楽しみが有るなんて思ってませんでした。



明日からちょっと出かけますので、明日のコメントへの返信はすみませんが遅れます。m(_ _)m

更新頻度少ないですが・・・

2009-10-21 23:42:49 | Weblog
元気に生きております。(^^

ネタは色々有るのですが、

書くタイミングを見計らっているだけでございます。



(貰い物の電車ストラップ)


今日は、奥の部屋の、点けたこと無い蛍光灯器具に電気を通そうと思ったら、

何故かグロー球(点灯管)付ける所が無くて、

分解したら、

「昭和30年」て書いてました。(笑)

で、蛍光灯を入れ替えてスイッチ入れたら、

1秒程、発光し、消えました。

蛍光灯一本・・・またつまらぬゴミを作ってしまった・・・



(結構作りが細かい)


昔の蛍光灯器具ってグロー球使わないのでしょうか?



今日は某ホームセンターに行ってきまして、


突然ですが問題です。



この駐輪場写真の中に、カブは何台居るでしょうか?


で、そのうち、タイカブは何台でしょう?


正解者の中から抽選で、3名様に、

って、別に何も有りませんが、もし宜しければ、よ~く見て、探して下さい。


小ネタ集になっちゃった。

久しぶり♪

2009-10-15 21:43:17 | 釣り
最近、この辺でタチウオがよく釣れているというウワサをよく聞くので、

ちょっと様子見に、竿持って行ってきました。


タチウオ釣りって、10年ぶりくらいかも。




よく釣れているという、有名ポイントはあえて避けて、

僕が以前から行ってたポイントへ。


釣り人は他二人くらい来てました。

一人はイカ狙いらしい。

堤防、黒くなってましたが、「釣れませんわ~」いうてました。



で、数投でヒット!



ちょっと小さいですが、まあええです。(^^
(GRDのフラッシュ初めて使った)



しかし・・・後が続かない。

一時間くらいやってましたが、

おなか空いてきたし、今日はこの辺で切り上げ。

ポイント移動して投げる時間の余裕はあったんですけどね。

時間的に、「これから!」ってな時間でしたから。

やっぱり人多くても有名ポイント行くべきか?



帰って、早速煮付けて夕飯のおかず。♪

「お前、ついさっきまで泳いでたんやよなぁ」

とか思いながら、いただきました。美味しかった。(^^

初めての「ソロじゃない」ツーリング。

2009-10-14 00:08:19 | ドライブ・ツーリング
仕事日記を、村ぶろで書かせていただいてますが、

その村ぶろ繋がりでツーリングに誘っていただけまして、

月曜日、行ってきました。

紀南一周コースです。



橋杭岩にて。

ご覧の通り?

1340cc~90ccまで、様々・・・

走ってきましたよ~。

なかなか楽しめました。たまにはいいですね。(^^


で、今回は村ぶろツーリングということなので、詳細は仕事日記(村ぶろ)に書いてます。

ついて行けるんかなぁ? と思いましたが、

まあなんとかなりました。(皆様も勿論合わせて下さってたんでしょうけど)

でもまあ、マラソンでも「ペースメーカー」が居るみたいに、

ペースを維持できる方と併走したら速かったりする、

そんな効果はあったかもしれません。

海周りで、勝浦とか、案外早く着きましたから。

六台で走りましたけど、

大型にカブが混じってツーリングなんて見たこと無いですよ。(笑)

面白かったです。(^^

家庭菜園?

2009-10-10 02:16:01 | 
引っ越してから、庭にキュウリの苗、一本買って植えてました。

100円~200円くらいだったと思いますが、

元取れるのかな~? とか思ってましたが、

今年、夏野菜が高かったらしいですね。

十分、元取れました。(採れました)


で、そのキュウリが枯れたので、

整理して、今度は大根の種蒔いてみました。

ついでにカブ(あずま金町)の種も蒔きました。(笑)



ちゃんと出来たら、切干大根作ってキャンプに持っていこう。(^^


畑、徐々に拡大中です。

「家庭菜園」の基準がよく分からないがしらです。


まあでも、生ったら嬉しいですね。

それに、野菜の生産者、生産地を気にして買わなくていい。

生産地、「目の前の庭」
生産者、「自分」

単純明快、安心です。(^^





記事と関係ないですが、画像無いとなんかさみしいので、


前記事と同じ頃撮影。