がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

リヤカー復活計画実行!

2009-04-17 00:13:21 | 雑貨
とりあえずホイールを取り外してみました。



一見、普通のタイヤのようにも見えますが・・・どうなんやろ?


左側から、



サイズは、2.50-19。

カブのC90リアが2.50-17ですから、幅が一緒で、少し大きい事になりますね。




見たことのないパターンですねぇ・・・。




岡田タイヤ?

聞いたことないなぁ・・・


でもネット検索したら出てきました! 今でも存在するようです。





ホイール中心。

ドラムブレーキでも入っていたのでしょうか?

バイク用ホイール&タイヤかな?



続いて右側です。



ダンロップでした。当たり前だが古そう・・・




どちらかといえば、オフロード用のパターンでしょうか?




サイズは2.75-19  あれ?

左側のより幅が広いな・・・なんで?




ホイール中心・・・

ここにスプロケットでも付いていたのでしょうか・・・


やっぱりバイク用の流用っぽい。

でもその場合、ブレーキは何処に?

よく分からん・・・。




変形有り。(ーー;

何が有ったの!?


事故車から部品を調達してきたのでしょうか?


謎が多くて面白いです。



タイヤはかなりひび割れてましたし、

古いのでチューブも心配。


新しいのに交換することにしました。



しかし・・・こんなタイヤって今でも有るんやろか?

とりあえず、むか~しからやってそうな修理屋さんに聞いてみました。



左の、赤いバイクがハスラー50、これのフロントタイヤが2.50-19 でした。

なるほど、そういうのでサイズの合うのがあるかもしれない。


で、問屋さんに問い合わせてもらうと、

二本だけ有る との事。

「古いから安くしとくよ」との事。

パターンは、カブの後ろみたいなやつ らしい・・・

メーカーは、「分からん」 らしい・・・。(ーー;


ネットで探してみてもこのサイズは見当たらない。

この店で注文してみることにしました。


値段は、タイヤとチューブ二本ずつで、1万くらい、との事。


高いのか安いのかもよく分からない・・・


カブに比べれば少々高いですが、

まあサイズの割には安い? のかな・・・



ちなみに、

「カブのホイールとタイヤを付けても使えるで」とも言ってました。

まあ、その方が今後、タイヤやチューブを手に入れ易いですけど・・・


まあ、せっかくホイールがありますし、

それを生かしてやりたかったので。


ついでに、

「何故、左右で、幅が違うタイヤを履いているのか?」について聞いてみると、


「バイク用の、前と後ろのを調達してきたのでは?」

とのことでした。


なるほど、後輪の方が、幅が広いタイヤ付いてたりしますもんね。

しかし、車種が気になるなぁ。


ちなみに、

リヤカー専用のタイヤより、バイク用タイヤの方が強いそうです。




で、リヤカー本体を引っ張り出してみました。



何なのこの捻れは・・・?

何があったのでしょうか。(ーー;

何をしたらこうなるのでしょうか・・・。


向かいの家の人によると、

このリヤカーは、おじいさんが、農業用の発動機を運んだりするのに使っていた、らしいです。



どうやって直そうか、としばらく考えて、





持ち手をジムニーで押さえて、

本体を手で捻って修正を試みました。(^^;


で、





こんなもんかな?

荒療治が効いたみたいです。(^^



さ~て、錆落とししてやりますか!

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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修繕 (やせかます)
2009-04-17 14:05:48
修理 じゃなくて、「修繕」という言葉を 思い出しました。

版画家の棟方志功さんが 版画彫りながら
「神 佛の 悦んでくれるような仕事をせにゃ」
みたいなことを 言いながら、ものすごい勢いで刀を動かしているのを、子どもの頃にテレビで見たことがあります。
ふと、思い出したもので・・・

リヤカー復活計画☆実行!!!
なんだか 胸が空く(すく)ような
うれしくなるね♪ こういうの☆
さびさび! (むーた)
2009-04-17 22:17:02
リムの錆がすごいですねー!

自分のカブの錆を一生懸命落としたむーたとしては見逃せませんね(笑)
錆落とし楽しいですよね、最初の30分くらいは。

頑張ってリヤカーをレストアしてあげてください。
そしてそのリヤカーをカブにつけてくださいw
修繕 (がしら)
2009-04-18 00:22:01
>やせかますさん

修理は、「壊れた所を直す」
修繕は、「いたんだ部分を直す」

らしいです。(by モバイル辞典)
なるほど、今回の場合、修理ではなく、修繕ですね。

棟方志功さんの、刀の走らせ方は凄いです。
映像をとても印象深く記憶しています。

リヤカー復活、続行中です!
まだ出来てませんが、続きをまた近日アップします。
サビ (がしら)
2009-04-18 00:34:18
>むーたさん

凄いんです・・・。手強い。
雨ざらしだったら、今頃姿は無いでしょう。
納屋の奥にあったからこそ、生き残ったんだと思います。

もう、落とし切ってピカピカに出来るレベルではありませんので、とりあえずサビの進行を押さえれれば、と思います。

楽しいというか何というか、知らない間に時間が過ぎてますね。無我夢中というか。
落としきれなくても、少しでもキレイになれば、サビが落ちれば嬉しいです!
範囲が広いですが構造が単純なので作業は比較的しやすいですね。

完成したらカブで引っ張ってみます!
リヤカー (tama)
2009-04-18 15:44:56
上手い!上手い!

ジムニーを利用とはよく出来ました~!!やね!

なんでもやってみる!!ここからやね!
やっぱりカブで引っ張りますか!!ヤッホー (ラクッコピコりん)
2009-04-18 17:24:30
2.75-19って珍しいですね。
オフロード系のフロントなら、2.75-19ってありますが、リアでそのサイズってとても少ないみたいですね。
形を見ても最近の物ではなさそうだし・・・もしかしてホンダドリームのリアとか?
もう片方の2.50-19はまた別のバイクとか・・・。

岡田タイヤ工業の名前の入ったタイヤも、レトロでカッコいい!!
勿体無いけどこの劣化状態ではね。

それにしても、よくこんなに捩れた車体を手力で真っ直ぐに戻しましたね~。
上手です。さすが。パチパチ
ジムニー (がしら)
2009-04-18 23:55:11
>tamaさん

修正するにあたってまず、「なっとして固定しよう?」と考えて、持つところを固定した方がしやすそうと思って・・・
考えてたらこうなりました。
役に立ってますジムニー!

やってみないと分かりませんね~本当に。
やってるうちになんとかなるもんですね!(^^

整備出来たらtamaさんも引っ張ってみます? カブで。

サイズ (がしら)
2009-04-19 00:08:36
>ラクッコピコりんさん

>2.75-19って珍しいですね

珍しいですよね! ネットで探しても見つけられないんですなかなか。
ホンダドリーム! あ~その辺かも。
実は、ホイール、両方HONDAだったんですよ。
タイヤ、そのまま使えれば良かったのですが、ひび割れがひどくて・・・(ーー;
まあでも、取り寄せたタイヤもなかなか・・・(^^

ホイール、カブのに変えてやれば楽だったかも・・・と今思っています。(詳しくは次回書きます。)

捻れ、まあどうにかなりました。
でもまだ歪んでる部分が・・・つまり、
「真上から見たとき、持ち手が平行になっていない」んです。
まあでもこれは・・・まっすぐ走らなかったら考えます。(^^;
ユニバーサル (半田 株男)
2009-04-19 01:41:17
右のタイヤ、ユニバーサルやん!
私のハンターに入っているタイヤはまさにこれ!
このタイヤっていつから有るんやろ?
かなり古い事は確かやなァ
そうなんですか!? (がしら)
2009-04-19 21:20:38
>半田 株男さん

ユニバーサルっていうのはタイヤの種類というか、商品名なんですか?
なんと!ハンターでご使用でしたか。

かなり古そうですよ~。
これがいつ頃のものかも分からないのですが・・・。

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