こみバス散歩

犬山市を中心にコミュニティバスでお散歩。ときに福祉交通について研究したり、ときにマニアックな乗り継ぎにチャレンジします。

Vol.273 一足早く年末のご案内

2016年12月07日 19時00分00秒 | 犬山市コミュニティバス(季節)
※個人のブログです。内容に個人の主観や感想、想像による文章も含まれます。あしからずご了承下さい。
※小さく表示された画像はクリック(タップ)すると大きくして見ることができます。


(↑今回もまた、犬山市コミュニティバスに関係する大事なイベントのお話)

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 gahisgan2号です。

 今回もまた、犬山市コミュニティバスの情報をご紹介したいと思います。

 前回、通院加療中のgashigan1号にレクチャーしていただき……

・県道27号線の道路工事による片側交互通行(既に終了)
・専正寺交差点の道路工事
・紅葉期間中の栗栖線の乗客急増
・コミュバスでまち見学&ホットティータイム
・市内子ども未来園の園児の「わん丸君塗り絵作品」展示


についてご紹介させていただきました。

(↓車内に掲示された市内子ども未来園の園児の「わん丸君塗り絵作品」)

(↓コミュバスでまち見学&ホットティータイムは『広報いぬやま』の平成28年12月1日号に掲載)
『広報いぬやま』の平成28年12月1日号はこちらから

 事後のものやご紹介するのに出遅れた感じのものもありましたが、取りあえず最近のは全てご紹介できたと思っていたら、さっそくgashigan1号から、「まだまだ紹介していないものがあるよ」ダメ出しが入りました。

 ということで、今回ご紹介するのは……

『冬休み限定!中学生コミュバス無料乗車』というもの。

(↓市内中学生は冬休みに体験乗車のチャンス)


 学習機会や公共施設等利用機会の増進支援、コミュニティバスのPRを目的に、冬休み期間中、市内在住の中学生に無料で乗車してもらおうという企画が犬山市のホームページに掲載されています。

 厳密には市内在住の中学生にコミュニティバスの回数券を配布。それを使って乗車していただくようです。

 市内中学校へ登校している中学生には各中学校を通じて回数券を配布。市外の中学校へ登校している中学生には個別に市地域安全課の窓口で配布するとのことです。

 なお利用できる期間は、平成28年12月23日(金・祝)、26日(月)、27日(火)、28日(水)と、年が明けて平成29年1月5日(木)合計5日間になります。

(↓犬山市内在住で市外中学校へ登校している中学生は市役所の地域安全課へ)

(↓犬山市ホームページの『冬休み限定!中学生コミュバス無料乗車』の記載はこちらから)
『冬休み限定!中学生コミュバス無料乗車』

 ちなみに、なぜこの5日間のみかというと、犬山市コミュニティバスは毎年12月29日から1月4日を運休としているため。

 冬休み期間で年末年始の運休期間以外の月曜日から金曜日となると、上記の5日間になります。

 それぞれ路線ごとに運行する曜日がありますから、市内中学生の皆様には回数券が無駄にならないように、使う日と時刻を綿密に調べた上でお出かけいただきたいと思います。

(↓犬山市コミュニティバスを利用の際は運行する曜日に注意)


 それでは参考までに上記5日間、どの路線が運行しているか、ご紹介したいと思います。

平成28年12月23日(金・祝
●●● 栗栖線
●●● 楽田西部線
●●● 善師野線
●●● 今井・前原線
●●● 上野線

平成28年12月26日(月)
●●● 栗栖線
●●● 楽田西部線
●●● 楽田東部線
●●● 池野・長者町線
●●● 上野線

平成28年12月27日(火)
●●● 栗栖線(平成28年最後の運行)
●●● 楽田西部線(平成28年最後の運行)
●●● 善師野線
●●● 今井・前原線
●●● 内田線(平成28年最後の運行)

平成28年12月28日(水)
●●● 善師野線(平成28年最後の運行)
●●● 今井・前原線(平成28年最後の運行)
●●● 楽田東部線(平成28年最後の運行)
●●● 池野・長者町線(平成28年最後の運行)
●●● 上野線(平成28年最後の運行)

平成29年1月5日(木)
●●● 善師野線
●●● 今井・前原線
●●● 楽田東部線
●●● 池野・長者町線
●●● 内田線


 いかがでしょうか。上記の運行日を参考に利用する日を決めていただければ幸いです。
 最後に、それぞれの主なお出かけスポットを記載しておきたいと思います。

●●● 栗栖線
・桃太郎神社(桃太郎公園バス停)
・寂光院(寂光院口バス停)
・モンキーパーク(ふれんどバス停)
・サンパーク犬山、成田山(サンパーク犬山バス停)

●●● 楽田西部線
・お菓子の城(勤労青少年ホームバス停)
・青塚古墳(青塚公民館バス停)

●●● 楽田東部線
・大縣神社(大縣神社バス停)

●●● 池野・長者町線
・入鹿池(神尾バス停)
・大宮浅間神社、尾張富士(富士バス停)
※明治村は岐阜バスコミュニティ(別料金)が便利です。もし犬山市コミュニティバスで行く場合は富士バス停もしくは神尾バス停から徒歩になります。

●●● 善師野線
・市民健康館(市民健康館バス停)

●●● 今井・前原線
・市民健康館(市民健康館バス停)
※リトルワールドは岐阜バスコミュニティ(別料金)が便利です。もし犬山市コミュニティバスで行く場合は四ツ家バス停から徒歩になります。

●●● 上野線
・木曽川緑地公園(木曽川緑地公園バス停)
・犬山城下町(駅前通りバス停)
・犬山市図書館(市役所バス停)

●●● 内田線
・犬山城、針綱神社、犬山城下町(城前広場バス停)
・犬山城下町(駅前通りバス停)
・有楽苑(西大門先バス停)
・犬山市図書館(市役所前バス停)


 以上、gashigan2号でした。

(↓混み合う時間帯があります。高齢な方や体の不自由な方に席をお譲りいただきたいと思います

(↓詳しくは犬山市ホームページをご覧ください)
犬山市ホームページ(犬山市コミュニティバス)へはこちらから
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
※ブログの内容は平成28年12月7日(水)のものです。
※このブログは個人のものであり、登場する自治体や交通事業者とは何ら関係がありません。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 犬山情報へ
にほんブログ村
ジャンル:
バス
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Vol.272 バス通院の毎日から…… | トップ | Vol.274 皆様どうぞ、よいお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL