仁淀川ガサガサ探偵団
仁淀川のあちこちをタモ網持ってガサガサ生き物探し!
ついでに水質調べたり、まったり遊んだり~。




ガサガサ日和
水温24℃。

仁淀川の鹿敷の河原(土佐和紙工芸村前)でガサガサをしました。
ガサガサしたのは、カッパさんも入れて13名。+チラリと写真を撮りに来た人+シロちゃんのお友達も入れると15名。
近所の小学校にも声をかけようとしましたが、運動会でした残念。


最初はみなさん水生昆虫をせっせと集めてくれました。オオシマトビケラが一番多かったです。
が、ひとたびテナガエビを捕まえた人がいたら、「どうやったらテナガエビ捕れるが?」と興味津々。
後半は、テナガエビ捕りとゴリ捕りに夢中
 

上から順に、ヒラテテナガエビ、ヌマチチブ、シマヨシノボリ。
テナガエビがバケツから飛び出したのを含めて8尾、ヌマチチブとシマヨシノボリ合わせて6尾。とうとうウナギまで捕れてしまいました

途中からカヌーに乗ったカッパさんも参加。


広い河原には、ノゲイトウの可憐な花が咲いていました。


40分ほどガサガサをして、川虫ビンゴの答え合わせ。
河原で水切りの練習。なかなか水切りのスジがいい少年がいたので、早くも来年の水切り大会にエントリーするよう勧めました。
土佐和紙工芸村横のカヌー艇庫の前で、昔なつかしい紙芝居を見ました。
 

コメント(2)|Trackback(0)



« 第31回ガサガ... 仁淀川神楽と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よこ)
2009-09-29 20:10:58
お世話になりました、とっても楽しかったです。

帰宅後子ども達に「たのしかった、面白かった、来ればよかったのに」と
連発したもんだから「次は絶対行くき、教えてよ」と次回を楽しみにしています。
 
 
 
お疲れ様でした (ガサガサ)
2009-09-30 00:46:13
先日は、ガサガサに参加していただいてありがとうございました。
子どもが当日来ないと言っても、お母さん一人で参加して下さいましたね。今度は是非子どもさん達も参加して下さいね。
待ってますよ~
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。