たまてばこ

「たまてばこ」それは<秘密にしておく大切なもの>らしいのですが、ここでは私のささやかな日常をどど~んと公開♪

西鉄新型車両9000形デビュー!

2017年03月20日 17時18分37秒 | おでかけ

西鉄電車11年ぶりの新型車両9000形。
いよいよ本日3月20日運行開始!


自称「電車マニア(?)」の子どもを持つ親としては、
この日に乗車しない訳にはいかないと思いつつ、
福岡まで行くのは大変なので、最寄駅から乗ることにしました。

始発電車:福岡天神11:17発太宰府行き急行
始発の太宰府行き急行は太宰府から小郡行き普通電車として
運行されるので、最寄駅の運行時刻を調べてスタンバイ。

12時過ぎの電車を今か今かと待つも、定刻になってもなかなか来ない…。
Tomoはそわそわとホームを行ったり来たりして落ち着かない、、、
初運行だからなのか、数分遅れで到着した電車に乗り込むと、

「あたらしいにおいがするね~」とAki。
「ね、ね、ボク『れんけつぶぶん』にいっていい?」
大興奮のTomo。
ピカピカの電車は大人でもテンションあがります。

終点小郡到着。ピカピカなので、周囲の景色や人影が反射してます。



見渡せば、あちこちに新型車両の写真を撮っている人が…。
みんな考えることは一緒なのね。

さて、小郡から折り返し運転で
「福岡天神行き普通(途中から急行)」になるので、
二日市まで移動するため再び電車に乗り込みました。

↓車内の様子。
車体とシートは「ロイヤルレッド」で統一。落ち着いた色でキレイです。


↓ドアの上部に運行表示モニターとお知らせモニターがあります。


↓車体番号「9001」


↓車内の吊り広告
 

↓あっという間に二日市へ到着。
ここで下車したのには目的が…。


↓9000形デビュー記念グッズ。
貯金箱とメモ帳。


特急が停まる駅でしか購入できないらしい限定品。
貯金箱はお金を入れると、
「西鉄電車にご乗車いただきありがとうございます♪」
という車内案内が流れる電車好きにとっては垂涎の一品(?)

さて、このピカピカの9000形、
これからは急行や普通電車で運行されるそう、
子どもたちの通学電車でもお目見えするかも。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柳川でお雛様巡りby水都 | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む