技術士伏龍のEngineer魂

 建設コンサルタント所属の技術士として地域づくりに携わる軌跡

【#0095】日本一の大吊橋

2006年10月31日 18時34分39秒 | Weblog

今回のテーマは,
『九重大吊橋』について
です.

昨日は,大分県九重町に日本一の大吊橋が完成し,
一般公開された1日でした.

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20061030-039&e=sightseeing

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000506-yom-soci

http://www.kokonoe-k.com/

標高777m,全延長390m,高さ173m

これまでの吊橋ランキングです.
http://www1.ttcn.ne.jp/~tocky/bridge.htm

当初から私が見ていたイメージパースでは,
『ぜひ行ってみたい』と感じさせる風景画像だったのですが,
9月くらいに撮影された施工途中の写真を見ると,
少々,スケールが小さく感じられ,興味も薄れていました.

それでも,一般開放が近づくにつれ,
湯布院温泉などに行く際には,ぜひ行きたいと思わずにはいられません.

視点は少し変わりますが,
土木に携わる人間として,
『この現場施工に任命されなくて良かったなぁ』と
まずは思います.

歩道吊橋を渡るだけならいいとしても,
施工しろと言われると大変そうですよね.

滝に見とれたり・・・
風に煽られたり・・・

いや~,こういった施工をされる方々,
ホントに尊敬します.

まとまりのない話しとなってしまいましたが,
皆さん,近くにお寄りの際は,一度,足を運んでみてください.
 

今日のまとめ
 九重町
『町役場のHPで 定住促進事業として 男女出会いの場があることに 驚き

  061031pv0000ip0000rc0000

 

人気blogランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【#0094】高校未履修問題 | トップ | 【#0096】報道の自由度ランキ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Blue Field)
2006-10-31 23:32:58
9月頃の日経コンストラクションで現場事務所のインタビューがありましたが、積雪や台風など困難な現場だったようですよ・・。
ちなみにケーブルはヘリで渡したそうですが、風が強くて運転できなかった日もあったとか・・。
今の業務が落ち着いたら、一度見学に行きますよ。ただ、往復するだけに500円(反対側には何もない・・)は高いかも。

Unknown (伏龍)
2006-11-02 12:39:06
500円くらいなら,環境美化税だと思って募金したつもりにはなりませんか(笑)
それはそうと,見学した際は,もちろん,私や大学の後輩のところへも足を運んでくださいね.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。