はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

第25回ハセツネカップ日本山岳耐久レースその3

2017-10-17 | ハセツネ
第2関門月夜見42km地点。
このハセツネの距離は71.5km。

あと30km。
しかも最後金比羅尾根10kmはほぼ下り。(と言っても結構緩い登りはあるのだけどね(^^;))

ここからのヤマ場は御前山。
しかし、この御前山も三頭山と同じで手前の惣岳山の登りが核心だと思う。
惣岳をクリアしたら一度下るが御前山ピークまではそう遠くはない。

しかし、この疲労困憊した身体で・・・
わかっちゃいるが今までで一番懸念していた。浅間までの道のりでこの御前山をクリアできるのだろうかと思っていた。でも行くしかない。

懸念しようが何だろうが、ゴールするためには進むしかないのだ。

23時20分すぎPろこちゃんとS君と出発した。

いきなり激下り。天候は小雨状態。ここはヤバイくらい下ります。
座って滑ろうかと思ったくらい。ジェットコースターのようなね(^^;)

なんとかクリアして今度は登り始めて『おくたまこ』のかわいい案内のある小河内峠を通過。
ここは左側が奥多摩湖で冷気があがってくる。一番冷え込む所だが
動いていれば平気だったね。

割と細いシングルだったりするのでちょっとビビりながら左側が丸太に紐の張ったフェンスの登りになり
惣岳山への取りつきに入る。

この登り、覚悟の上だったけれど、とにかく・・・もう・・・
きつかった。第2関門からここまでは前も後ろも誰もいなかったのに、この登りあたりから
どんどん人が来て、どんどん前に行ってもらった。

もう一歩一歩休みながら、上を見上げては一息ついて、一歩を踏み出す勇気をつけて・・・
の繰り返し。それでも耐えて進めば必ずたどり着けるのだ。とにかく行くだけ。

忍耐力、精神力、気力、集結させて。

気持ち悪い。ムカムカしてくる。
でもきっと登りだからだね。登り切って下れば治る。きっと大丈夫。

先を行くS君40km走ってやっと調子が上がってきたと言うし(゚Д゚;)、
ストックのおかげだと言うけど登り強いね。着いていけない。
S君がピークだと言ったが、まだまだだよ。30分は登るはず。

9日/0:28 左側にちょっと開けて広場みたいになったピーク惣岳山

そして一度下ってまた登る。
また苦しんで苦しんで登った。

御前山 0:42

きつかったな。辛かったな。
やっとピーク。山頂からのスタッフさんの声が聞こえてくる。
この瞬間、ああ、やっと着いたとこみあげてくる。まだ終わっていないのにね。
思わず、スタッフさんに『声が嬉しかったです。あざっす!!頑張りますっ!』と言う。

一つ一つ、一歩ずつでもクリアしていけばいいんだ。ゴールできる。ゴールするんだもの。
そして御前山からの下り。
ここもまた、木の階段の段差が大きくて疲れた脚に響く。
脚が届かなくて、飛ぶのも響くから横ばいにカニのようになったな(゚Д゚;)

S君が前に行ってくれていたのだが、ちょっと冷えてきて脚が固まりそうになってきたので、
前に出て進んだ。下りでなんとかリズムをつけたい。

しかし、前に出たら不安になるくらい一向に前に人も見えず(~_~;)
まだまだクロノ尾山とかへんな細かいピークを越えて、大ダワへの下りに入る。
これまた大ダワへの下りはテクニカルで嫌な所。

なんとかなんとか下って行くと、やっと下の方で前の人の気配を感じ、大ダワの明かりも見えてきてホッとする。

大ダワ着 1:35

ここでトイレを済ませ、最後のクリームパンを出して食べる。ここまでにヨシミバー3本、アミノバイタルゼリー2個
キャラメル3個くらい食べたね。

後ろから来るはずのPろこちゃんを待っているとシマちゃんがやってきた。
『もう疲れた・・・』と弱音吐いたら『でもここまでくればあと少しじゃん!!』
さすが、強い!!そうだな、もうゴールは見えている。行くだけだ。

身体も冷えてきたし、Pろこちゃんがまだだけど、進むかと思ったら声が聞こえてきた。
Pろこちゃんだ。
よかった会えたね。でも身体も冷えてきたので入れ違いに1:44出発。次は大岳山。

ここで結構風が出てきて雨も強くなったので、冷えるを嫌だなとウィンブレを着た。

大岳山、取りつきからは約30分。この登りは岩々して手も使って登るので、御前山よりは楽に感じるのだ。
しかし上り始めるとすぐに暑くなった。

大岳山 2:49

岩場の下り、滑落しないように慎重に降りる。ウェットだとかなり辛い、怖い。
ヘッドとハンディでしっかりと照らして降りた。

やっと降り切って鳥居を越えてスタッフさんの案内。
ここでウィンブレを脱ぐのに停まると『まきさん~』とスタッフさんが声をかけてくれた。

なんとなんと富士五湖でも去年のハセでも一緒になるアフロメンズのイエローさんだったww
しっかり背中にイエローアフロ背負っていたし(≧▽≦)
こういう再会が嬉しい、元気貰ったぜぃ。

去年はここら辺で急激に気持ち悪くなり、脚がとまった。走れなくなった。
ほとんどここから歩いた。

今年は元気もらって、速くはないが小走りできた。嬉しかったな。

55km地点通過 3:15

第3関門を目指す。遠い。でも去年よりずいぶんマシだ、行ける行けると言い聞かせて進んだ。

第3関門 3:47

さぁあと約2時間、ゴールへ。

最後の日の出山への登り。登りは歩くけれど、平坦路はなるたけ走る。なんとか自分の中では走っている。
きっとはたから見たら歩いてるけどσ^_^;

日の出山の石段も一歩一歩クリアして、

日の出山 4:19

ちょっと座って一息ついた。

あんなに雨だったのにクリアになって夜景がきれいだった。
さぁあと少し、もうゴールするだけ。

雨がやんでよかった。金比羅は快走とはほど遠いけれど、ちょこちょこ走る。
去年の気持ち悪くてオール歩きよりずいぶんよかった。

お腹もいつも下しているけれど、今年は大丈夫。張って苦しいけれど。

だんだん明るくなってきて
あと3kmあたりで

5:51 真っ赤な朝日が昇ってきた。

下りで腿がすでに筋肉痛のような痛み、もう辛いのは登りだけでないの。
でもその痛みももうあと数十分の辛抱だ。

トレイルを出てコンクリ―トに出て、長い長い、脚にガツンガツンとひびく。
昔は下りもっと飛ばせたのにな。どんどんパスされていったけれど
なんとか下って下って、ゴール。5:53

16時間53分09秒

7回目のハセツネ、無事、完走しました。嬉しい。
いろんな人にいっぱい元気もらって~ありがとうございました。

こびとくちゃんより ありがとう~♪
去年よりずっと元気(^^)/(去年は蒼白死にそうで半泣き)

2015奇跡の完走♪

苦しかったけれど、あきらめないで一歩ずつ進んでゴールできたね~と思ってもらえたら