はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

谷川岳馬蹄型反時計回りへ

2017-06-19 | お山、トレイル
6月17日土曜日、梅雨入りしたけれど、お天気良好。

前回行った馬蹄型時計回りとは反対。白毛門から。
ということは西黒尾根を下るのか・・・ひえええええええ。



3:02スタート
白毛門への登り。いきなり急峻、すぐに息が上がり、暑くなる。

1時間もしないうちに黒い空が青みがかってきて夜明け。


4:23白毛門山頂を望む。


ジジババ岩


5:00白毛門山頂




お日様って素晴らしい。




笠ヶ岳 5:46


影富士~でなくて、影笠ヶ岳ww






雲海に浮かぶ山々、神々しい


エーデルワイスですって。


朝日岳山頂 6:51




ジャンクションピーク 7:19


清水峠への雪渓を下る


池塘




清水峠の東電小屋

8:33 清水峠白崩れ小屋


急にガスが出てくる。いきなり真っ白な空になる。


七つ小屋山 9:22

清水峠から蓬峠までは近そうでなかなか着かない~
 
蓬峠 10:09

武能岳 10:43




12:01 茂倉岳 この登りはきつかった。
時計回りだと朝日岳が一番きついのだけど、反時計回りだとここが一番きつい。(ワタシ)



しかもいつも階段を上る角度が痛い右膝、割と最初から痛みがあり
この茂倉岳の登りでは一歩一歩に痛みが出ていた。
体力的にもかなり弱っていたのだが、膝の痛みが追い打ちをかける。辛かった。
この時点では、もう西黒尾根を下るのは無理、天神尾根とロープウェイでエスケープしかないと思っていた。


なんとか着いた茂倉岳 12:01

ここでもう無理とロキソニンをもらい(自分の忘れた)ニューハレテープを貼ってもらい、ポールを出す。
これでどうにもならなかったら、エスケープ。



一ノ倉岳 12:30

さぁ最後の谷川岳へ。


奥の院 13:22


谷川岳

ノゾキを超え谷川岳ピーク、おきの耳 13:23




トマの耳 13:43

茂倉岳での痛み止めが効いたかだいぶ痛みが治まったので、予定通り西黒尾根から下ることに。
ひぇぇぇぇぇ~

下りの西黒尾根は予想以上にビビってしまい、へっぴり腰になってしまった(゚Д゚;)
今まで下りは大好きで怖いと思ったことはなかったのに、どうしたものか・・・


ゆっくり慎重に、とにかく慎重に、鎖場岩場を越えて


鉄塔14:07


あんな上から下ってきたのか、そりゃ急だわよね

そのあとは単調な長い長い樹林帯を越えて


16:24


16:43


ようやく下山終了、長かった。

きつかったけれど、素晴らしいお天気でお花がいっぱい、素敵でした♪
見る余裕がないところも多々あったけれど('◇')ゞ


2015奇跡の完走♪

憧れの谷川岳にまた行けてよかったね~雪渓も輝いていたねぇ
と思ってもらえたら
↑ ↑ポチッと一発お願いします。

ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました。
終始、遅れて・・・・m(__)m

ああ・・・・こんなんでワタシ、大丈夫か、いろいろ・・・(;'∀')








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BRM401東京300ぐるっと甲斐、... | トップ | ナマステ~(^^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。