<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

照明が明るいのは日本くらいなのかなあ?

2006-11-13 11:36:05 | ガルマルの鼻歌で散歩
ところで、日本は家の中が明るいと思いませんか。こんなに明るい国というのはあまりないのではないでしょうか。たとえば、ヨーロッパの映画なんか見ても家の中が暗いんです。ひょっとすると、アメリカの家は明るいかもしれない。行ったことがないからわからないんですけど。あの、ハリウッド映画のように、ぴかっと明るいかもしれない。

まあ、そんなわけで、部屋の明るさの国際的な比較をするつもりはございません。このごろ、年のせいか、本の字が見えにくくてしょうがないんです。だから、部屋を明るくしたいんですよね。たとえば、フロアスタンドのようなもんで、読んでいる本だけ明るくするということもできるかもしれません。でも、ふと、本から目を離して、部屋の中を見よ移しても焦点が合いにくくて目が疲れてしまうんです。そんなわけで、部屋は全体を明るくしたいんです。

そう考えながらふと思ったんです。ひょっとして日本の部屋が明るいのは、読書のせいじゃないかって。きっと、部屋が暗い国の人たちって、本をあんまり読まないんじゃないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿