<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

書記さんは女性です

2005-06-28 08:11:15 | ガルマルの鼻歌で散歩
将棋の後は食事です。前回の食事に比べると、昨日は肉の多い料理でした。肉嫌いのガルマルは肉の間に隠れている野菜をほじくり出しては食べていました。この家だけでなく、田舎での食事はハエとの戦いです。ちょっと、油断するとハエが料理にたかります。まあ、私はあまり気にしないのですが。

ところで、この家の主の女性は村の書記です。書記としての給料を聞くと、一年間で千円ちょっとでした。いくら物価の安い中国でも、普通の人でもひと月にそれくらいは稼ぎます。書記の仕事はボランティアの様なものでしょう。

でも、村の村長さんとか、書記さんで、女性は少ないそうです。そういえば、中国政府の大臣の中で、女性は一人だけと聞いたことがあります。イメージと違って、女性はあまり昇進できないのでしょうか。

ところで、この女性の書記さんはもう四年も書記をしているそうです。表彰状もたくさん飾ってありました。三年ごとに選挙があるといっていましたから、村人の信任も厚いのだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は肉が好き (sarusuberi)
2005-06-28 21:03:20
sarusuberiです。ガルマルおじさんは肉が嫌いですか。僕は肉が好きなのでぜひ食べてみたい。
返信する
書き込み感謝です。 (MOON)
2005-06-30 08:10:30
64歳の新人似顔絵師MOONです。

ガルマルさんの祖先は佐渡島でしたか。

北海道生まれで茨城に在住とは

結構変化があったんですね。

かかれている内容も

含蓄があります。

これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿