ペットの気持ち

私はガル、♀犬です。年齢18歳(2013年2月 で)、ポメと柴のMIXです。もうそろそろ、お迎えが来るでしょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台湾は ♪~ 雨 雨 雨 ~♪

2007-03-24 11:30:58 | Weblog
                     
3月6日 台湾は朝からどんよりした空模様、朝一番で故宮博物館に.
着いたときは雨。台湾雨降り旅行の始まりです。
               
翌日は午前中は鳥を見に關渡へ、でもやはり途中から雨、午後は忠正記念堂(蒋介石を祭ってある)へ。1時間ごとに衛兵の交代式がありました。衛兵はモデル並に、イケメン、スタイル抜群でした。エリート候補でしょうか?

               
3日目、また雨。新幹線に乗り、新竹へ。台湾の新幹線は2日に台北ー板橋間が開通し全線開業したばかり。台北ー高雄間345kを90分で結びます。
私たちは途中の新竹と言う駅で降りました。でも辺りは何もない野原。(この辺りは、将来シリコンバレーの様なIT企業の街になるそうです。) 
               
我らご一行様が行きたいのは旧市街の新竹だったので、タクシーでJRの新竹駅へ。古い駅舎で、趣がありました。
               
日本で言う城下町で、水仙宮や長和宮など寺院があり、その周りに屋台、市場などがありました。信仰心はとても篤い様に感じました。歩き回り雨も降っているのでデパートのそごうでお茶を。
               
翌日もまた雨、雨、雨。
雨でコンクリートが濡れて、忠烈祠の建物が鏡のように映っています。

            
交差点のバイクの数は凄いです。雨の中、ビニールの合羽を着て、老若男女、すざましいスピードで発進します。車はオートバイが出てからユックリ発進していました。
交差点には青の時、歩行者用に数字が点滅します。「後何十秒ですよ」と言うのでしょう。この信号の数字は、日本でも真似したら良いなぁ……と思いました。
台湾の街は英語の出来ない私でも、一人で歩けました。共通の漢字文化だからでしょう。
結局、飛行機に乗る日だけ晴れで、毎日、鳥見のドタ靴を履き、雨具に包まれての台湾旅行でしたが、また行きたいで~す。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまた お留守番で~す | トップ | 隅田川着物園遊会 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の交差点 (きじ)
2007-03-26 10:05:29
雨の交差点、バイクのライトが路面に光り、街の、雰囲気が伝わってきます。

雨の時のphotoも良いものですね。
残念でしたね (west)
2007-03-26 16:08:04
せっかくの台湾が雨・雨・雨で残念でしたね。
是非もう一度、お天気のいい日に行ってください。
たくさんの画像がアップされていて、興味深く拝見しました。
漢字文化の国では、おおよそ想像できて、それを謎解きのように読んでゆくのが面白いですね。
旅の記事も楽しいです。これからもいろいろアップしてくださ~い。
Unknown (saka)
2007-03-26 22:31:43
雨雨雨・・・・ホントに残念でしたね。
でも、画像がとてもきれいなので画像を見ている限りでは”雨もまたよし”と感じるほどです。

》衛兵はモデル並に、イケメン、スタイル抜群でした。エリート候補でしょうか?

拡大の画像が見てみた-----い(^-^;)


》我らご一行様・・・・

旅行中は団体ではなく個人(グループ)行動ですか?

》台湾の街は英語の出来ない私でも、一人で歩けました。

画像見ていたら私も行ってみたくなりました。

きじさんへ (管理人)
2007-03-27 07:02:00
雨の時のphoto お褒め頂ありがとうございます。

何しろバイクの数、運転の乱暴さは凄いです。
交差点の前にバイクの専用位置があります。
バイクはそこを目がけて後ろからどんどん来て待っています。
westさんへ (管理人)
2007-03-27 07:09:24
>是非もう一度、お天気のいい日に行ってください
はい、行きたいですね。

行天宮と言うところにいきましたら、ちょうど皆さんがお参りの時間なのか、いつもそうなのか分からないのですが、一心にお参りしてました。その数は日本では見かけない位の人数で、観光で訪れる私たちは申し訳けないと感じました。でも観光していてもいやな顔はされませんでした。本当に信仰心が暑いのだなぁと感じました。
sakaさんへ (管理人)
2007-03-27 07:21:12
個人旅行です。去年夫が友人と行き、また今年も行くとのことで、そのグループに女一人入れてもらいました。
ですから、女性が良く行くようなレストラン等は行かず、居酒屋やとか屋台とかにも行き 面白かったです。
でも最後だからと、夕食をレストランに入りました。なんとアルコールがビールしかなく、注文したら氷を入れたグラスに缶ビールが出て来ました。
男性人はこれには吃驚
「ビールを氷で割れと!」
お料理は女性が沢山入っていましたから結構美味しかったですが……。
もちろん、毎日コンビニでお酒を買い夜は部屋で酒盛りをしていました(私もね)
懐かしい場所だわ! (チャッピーママ)
2007-03-27 19:29:53
台湾って親日的で本当いいですよね。

5月に社員旅行で行くのだけど、3回目の台北行きになる私です。
さてお天気どうかな。

高雄にも新幹線乗って行きたいけど、故宮博物院も見てみたいな。

写真上手いですね。  
ガルちゃんは?? (Tiller)
2007-03-28 00:42:51
元気にしてますか??

旅行中が雨だと、たいへんでしたねー
美味しいものをいただけたのでしょうか??

バイクの数。。。凄いですね~
チャッピーママさんへ (管理人)
2007-03-28 14:22:06
社員旅行で台湾 いいなぁ いまどき豪勢な会社ですね。羨ましいです。
故宮博物館(皇室収蔵)は音声ガイドを使って一日居りました。でも見るものが沢山あり、後の方は頭の中もゴチャゴチャになりました。
国立歴史博物館も良かったです。台北植物園の近くです。こちらは庶民文化の品々を展示してあり、私は衣装や刺繍などの見事さに驚きました。今は展示品は入れ替わっているかも知れませんね。
Tillerさんへ (管理人)
2007-03-28 14:30:45
お越しくださりありがとうございます。
考えて見ましたら、本来の台湾料理なるものを食べて居ないのではと気が付きました。
殆ど飲茶やお粥(主に朝)海鮮類や屋台で食事も頂きました。
一昨年行った香港の時の方が美味しい物を食べたなぁと思います。
でも雨でしたが楽しいたびでした。

書き忘れましたが、足つぼマッサージ、全身マッサージは疲れが取れました。こちらもお勧めです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事