団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

そら豆の種まき

2016-10-29 | 野菜(果采類)

昨日の寒い雨の一日とは打って変わって爽やかな天高い秋の空。

先日準備居ておいたソラマメ用の場所に種まき。1週間くらいで芽が出てくる予定。

品種は「河内一寸そら豆」4袋で100個近く。オハグロを下にして土に2/3位入れればお終い。カラスのいたずら防止に黄色いナイロン糸を畝の上に貼っておい

た。最大の敵は春先からでてくるアブラムシ。これさえ防げれば香り高い豆が収穫できるがなかなか難しい。

そら豆は栽培期間が半年と長いが収穫期間はほんの僅か。今年は5月8日から18日までの10日間だった。

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白菜が順調に育っている | トップ | 落花生の試し掘り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜(果采類)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL