団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

カラフルタウン。

2017-04-05 | 天体写真

この日の目標だったアンタレス付近のカラフル星雲。思えば、どなたかの素晴らしい写真を見て直焦点撮影をしてみようときっかけになった星雲。

去年、面の木で撮った時は全く色がでなかったのでこの日は時間をかけて撮ろうと1600で300秒を25枚、今までこれだけの時間を掛けたことが無い

のでもっと簡単に色が出せると思ったのだがそうはいかなかった。画像処理の上手な人ならば綺麗に炙り出せたと思うのだが、四苦八苦し無理やりカ

ラフルにしてみたが・・・。それにしてもフラットが合わない。アンタレスが肥大し、M4も潰れたのは強調しすぎの所為でしょう。

少々トリミングしました。

4/2南伊勢で

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1枚だけのM24、スタークラウド | トップ | ハルリンドウを探して »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2017-04-06 13:20:56
こんにちは
早くもアンタレス周辺ですか!
カラフルな仕上がりになってますがミッキーも
ちょっと飽和ですね。
どうしても色彩豊かにしようとするといってしまいますが十分広範囲を活かして雰囲気、バランスは良いと思います。
Unknown (morito)
2017-04-06 19:06:45
おおぉぉぉ!! 凄い凄い!綺麗 綺麗!

撮りたかった対象が撮れると嬉しいですよね。

私だったら大喜びです。

で、次の対象は??
Unknown (エムティ)
2017-04-06 19:38:31
苦労されたようですね。無理やりカラフルにしたと言うことですが、もう春霞の影響のため透明度が悪いようで青が不足したようですね。この対象は3月初旬の透明度の高い時が良いですよ。まあ3月初旬では撮影時間が限られてしまいますけど。毎年チャンスを狙い続けてます。
Unknown (G)
2017-04-07 10:24:39
テナーさん>かなりゴリゴリに処理しシグナルカラーを炙り出したので飽和してしまいました。そのさじ加
減が難しいと思いました。皆さんどんな処理をされて
いるのかとても気になります。
Unknown (G)
2017-04-07 10:29:36
moritoさん>この対象は去年狙って惨敗したのですが
今回はf値の明るさが(f4.1)と枚数を稼いだのが良
かったようです。自分のレベルではこれが精一杯と
入った所でしょう。morotoさんの「蒼い馬」のよう
にはいきませんでした。
Unknown (G)
2017-04-07 10:35:10
エムティさん>そうなんです。なかなかBが出てこな
くてフォトショップの色相彩度レイヤーで輝度を上げ
ましたがそれでも限度がありました。狙うなら今でし
ょうということで南伊勢まで行ってきましたがもう少
し早い時期の方がいいのでしょうねぇ。
撮影場所も明るかったのでもう少し暗い場所で撮りた
かったです。
まっことカラフル (なかむら)
2017-04-09 23:58:11
カラフルに仕上がって綺麗です。
背景色がBに少し偏ってますが、その分暖色系の強調
も効いていて、背景含めて寒色系と適度に調和してい
て、良い感じだと思います。
それとこのくらい強調すると星雲の構造が分かるの
で、じっくり見ていると結構面白いです。
Unknown (G)
2017-04-10 16:23:19
なかむらさん>なんとかカラフルタウンになったよう
です。突っ込みどころは色々あるのでしょうが自分的
には満足しています。去年の面の木で撮った時は全く
色が出ませんでしたから・・・。
しかしどのよう処理したのか再現性がないので次も
カラフルな色合いになるかどうかが疑問です。
Unknown (あぷらなーと)
2017-04-12 00:04:28
素晴らしい!
とても見応えのあるカラフルタウンですね。
お恥ずかしながらまだ一度も撮影していない領域なので、今年こそはねらってみたいものです♪
Unknown (G)
2017-04-12 17:46:13
あぷらなーとさん>有難うございます。
WEB上にアップされている素晴らしい写真を参考に
して処理しました。南が海なので光害の影響が少な
く、その分露出がかけられたことが良かったのでは
と思っています。あぷらなーとさんのような変態仕
事(勿論誉め言葉です!)はできないのでオーソド
ックスな撮影方法でがんばりまっす。




コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事