団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

今年の締めはオリオンだ

2016-12-31 | 天体写真

28日の夜、本命はポタ赤(Higlasi2B)を使って50mmのカメラレンズでバーナードループを撮るつもりだったが、家に帰ってからPCに転送してみるとどれも流れ

ているような写真ばかり。素通し穴に北極星を入れただけの簡易極軸合わせで60秒なら点像になってくれると思ったが甘かった。原因不明。来年の課題

が又一つ増えた。閑話休題。

で、この日撮っておいたM42を処理してみる。10秒、30秒、60秒を各2枚と600 300秒8枚を加算平均でコンポジットしたものをPhotoshopccで画像処理。

RAWで撮らなかったのが悔やまれる。ダークフラット処理も無し。カメラはkiss X3だがIR改造してあるのでHαは良くでてくる、が流石にノイズの多さはD810Aの

比ではないのでCameraRAWフィルターでノイズ低減。

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ic434 馬頭星雲 | トップ | 無題 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-12-31 23:46:37
今年の締めはオリオン大星雲、これは締めの王道ですね。
オリオン座を取り巻くバーナードルーフの撮り込みには
私もまだまだ道のり遠くって感じです。

来年も天体写真に農作業とブログを楽しみにしています。
Gさま良いお年をお迎え下さい。
Unknown (G)
2017-01-02 15:50:24
テナーさん>あけましておめでとうございます

今年も素晴らしい天体写真楽しみに、又参考にとさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (morito@冬眠中)
2017-01-03 18:25:55
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します m(_ _)m

今年が暖冬なら春までに数回。
例年通りなら三月頃目覚める予定です。
Unknown (あぷらなーと)
2017-01-03 23:25:56
スカッと鮮やかな描写のM42、お見事♪
本年もよろしくお願いいたします。

当方のD810AはVMC260Lに用いるとシャープさに欠ける印象だったのですが、シャッターショックの影響かもしれないと思い始めました。
Gさんはミラーアップや電子先幕機能、使われてます??
Unknown (G)
2017-01-04 11:20:44
moritoさん>本年もよろしくお願い致します。

日本海側ですとこの時期なかなか好天は望めないのでしょうか。太平洋側でも新月期になると曇りが続いて昨年は本当に恵まれませんでした。今年こそ期待したいですね。
3月の目覚を楽しみにしています。
Unknown (G)
2017-01-04 11:33:24
あぷらなーとさん>こちらこそよろしくお願い致します。
色んな検証記事いつも大変参考になります。今年も色々なテクニカルな記事を読ませていただこうと思っています。
特にCMOSカメラ関係の検証記事は他ではまだ読んだことがなくとても興味を持っています。
まだ直ぐにカメラを買う訳ではありませんが。
Unknown (G)
2017-01-05 08:48:20
あぷらなーとさん
それからミラーアアップや電子先幕は星の写真では使ったことはありません。えっと月の時はミラーアップしましたが。
ステラショットで連続撮影する時はミラーアップは出来ないのではないでしょうか。

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事