団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

相変わらずの失敗続き

2016-11-29 | 天体写真

先週に続いて面の木へ。予報は良かったものの風の予想が風力3~4と厳しかったが現地に着いてみると意外にもそれ程でもなく一安心。

知り合いのTさんやSさんも来られておりセッティング開始。前はセッティング開始してからアライメント、キャリブレーション対象導入まで早くて1時間弱、下手をするな

ら2時間越えもあったけれどステラショット導入してから半分くらいの時間で撮影開始できるようになった。ちょっと高いよなあと思いながらも導入して良かった。

この日の撮影風景。

前回は淡い対象にチャレンジしてみたがことごとく失敗。それぞれ1時間越えの露出でやってみたのだが甘かった。

という訳で明るい対象を選んで撮影しモチベーションを上げようと簡単に写るカリフォルニア星雲、バラ星雲、モンキー星雲、辺りを狙おうということにしていた。

この日対象導入まで30分位とスムーズにいって最初はNGC1499カリフォルニア星雲を導入して撮影開始。iso1600で300秒を16枚撮ったところでステラショット

を見るとrawではなくjpeg保存になっていることに気が付いた。特に変えた記憶はないがいつの間にか変わってしまっていた。

そしてこの日二つ目の失敗は日が変わった26時頃。

最後のIC405勾玉星雲を6枚撮ったところiso6400になっているのに気が付いた。導入補正の為に試し撮りした時そのままで変えることを忘れてしまった。

眠くはなかったが疲れが出ていたようだ。

天体撮影は時間、体力、気力、後はカネが必要だがたっぷりあるのは時間だけで他はなくなっているからね。

最初の失敗作NGC1499 フラットナーを使っているが自作レデューサーを外すのも忘れ周辺像が駄目だ。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7cmで撮ったアンドロメダ銀河M31 | トップ | ミスその2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エムティ)
2016-11-30 08:04:58
やっちゃいましたか。まだ現地で気づくだけましですよ。私なんか時間、体力、気力、財力全て無しの状態ですから遠征が無駄にならないように現地でトラブルを出さないよう絶えず指差確認をしています。
カリフォルニア良く出ていますが色は撮って出しのままですかD810Aとしてはちょっと不思議な色です。
メジャー対象の方が楽しいですよね。難物は難行苦行で疲れます。でもたまには挑戦したくなります。
Unknown (G)
2016-11-30 13:26:13
エムティサン いやあ、毎回いろいろあり過ぎます。
>指差し確認 ですね!

色なんですがピンクっぽくなってしまうのでステライメージ
LAB色彩調整でRを出して後はフォトショップで調整しています。Hαの色は炎ぽい色になってしまいましたが取り敢えず気に入っています。しかしバックグラウンドが緑っぽくなってしまいましたね。
Unknown (あぷらなーと)
2016-12-01 00:13:50
精力的に活動されてますね。
色調の方向性が変わったなぁと思ったら、やはりLab色彩調整を試されたのですね!
ぜひ色々遊んでみてください。
Unknown (G)
2016-12-01 11:43:13
>あぷらなーとさん こんにちは
今年は本当に天候不順が続き、この所ようやく新月期に
出掛けられる日が多くなっています。いつもの場所もそろそろ積雪で行けなくなるの日が近づいてきます。年内にもう一度と思っていますが。
ステライメージが6.5なので810Aではベイヤーでの読み込みができないのがネックですがもう少しステライメージを使い込んでいこうと思っている所です。有難うございました。

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事