団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

月齢20

2017-07-15 | 天体写真

自宅は周りを田んぼに囲まれているので街中よりは遥かに涼しい筈だが、まだ体も馴れない所為か夜も寝苦しい日が続いている。

昨夜も25時過ぎに目が覚めてしまい外に涼みに出たら雲も無く月が見えていたので赤道儀等を出してニワトリの準備。

月ならガイド撮影も必要ないので10cmの屈折鏡を赤道儀に載せて月を導入してコリメート法で撮影してみた。

アイピースは8-24mmのズームでTリングのネジが切ってあるのでそこにカメラをつけて撮影。

鏡筒の接眼部が弱くスケアリングが多少狂っているので右側はピントが来ていないが・・・。

焦点距離700mmでアイピースは20mmくらい

直焦よりは拡大が可能なので動画で撮ってRejistaxでウエーブレット処理をしたらどうだろうと動画で保存。

nikonの動画の拡張子はAVIなのでそのまま読み込めるはずなのでデスクトップにインストールしてあるregistaxで処理しようとすると読み込みできない。

エンコードに問題があるのかと思いEDIUSで無圧縮のAVIやMPEGに変換しても読み込んでくれない。どうやってもダメだったのだが試しにガイド用のノートPCで

処理してみるとオリジナルのMotion-JPEGのAVIファイルが読み込めた。原因不明です。

で処理した結果↓ アイピースは10mm位。

Rejistaxのパラメータ等使い方も良く判っていないが取り敢えず処理が出来た。

フレームレート24fpsなので静止画換算480枚の処理。

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり今年は失敗の大玉トマト | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2017-07-15 18:16:15
スケアリング不調で勿体ないス。
しかしカメラの動画ものの方はなかなかいい感じで
面白そうですね。私も一度試してみようと思います。

Unknown (G)
2017-07-16 08:53:07
なかむらさん>こんにちは
そうなんです。接眼部がとても弱く交換できないかと色々探してみたのですが汎用の接眼部は何れもサイズ合わず諦めました。
アイピースをこの前掃除していた所カバーを取ったらネジ山がありTリング用だったので試しに撮ってみました。惑星用のカラーカメラを検討していましたが月ならこれでもOKでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL